那須三山日帰り縦走

那須岳( 関東)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: JR那須塩原駅(東野バス)→那須ロープーウェイ山麓駅(約1時間)
※那須高原フリーパス券が少しお得(2,600円)

ロープウェイ山頂駅(9:40)→茶臼岳(10:20 10:25)→峰の茶屋跡避難小屋(10:55 11:05)→朝日岳(11:45 11:50)→朝日岳ノ肩(11:55 12:20)→清水平(12:05)→三本槍岳(13:20 13:30)→峰の茶屋跡避難小屋(15:10 15:20)→ロープウェイ山麓駅(16:00)

那須ロープーウェイ山頂駅に着くと風が強く霧模様。雷注意報が出ているとの事であったが、茶臼岳まで行って判断しようと登山開始。大岩の手前から急登の岩場が始まる。コースタイム通りに山頂に到着。山頂では霧が晴れて朝日岳が見えており、雷鳴もなかったので写真撮影を終えて直に朝日岳へ向かう。登山道がはっきりしないので黄色のマークと地図を頼りに峰の茶屋跡避難小屋を目指す。茶臼岳を目指す登山者は那須ロープーウェイ山麓駅から峰の茶屋跡避難小屋経由のルートで登っているようだ。30分ほどで峰の茶屋跡避難小屋に到着し、エネルギーチャージし、10分ほど小休止。剣が峰を過ぎた辺りから鎖場が始まり霧のせいか岩が滑り易く慎重に登る。鎖場を過ぎると岩場のトラバースが続く登山道となる。岩に滑り止めを打ち込んでいる所もあるが、ストックを使わず鎖に手を掛けて登ることをお勧め。トラバースが終わるとガレ場の急登が始まり、浮石が多く滑り易いので要注意。朝日岳の肩でザックを置きカメラだけを持って山頂へ。山頂から引き返してお昼ご飯。三本槍岳から戻ってきた方に様子を聞くと雨も降っていない様なので、休憩もそこそこに三本槍岳へ向けて出発。ここからは高低差はあまりないが、ガレ場が続く。標高1900m峰を過ぎ、清水平までは急斜面が続く。木道が始まる地点から清水平となる。清水平も霧に包まれて視界が悪く休憩する事なく三本槍岳へ向かう。山頂までは小さなアップダウンが続き登山道が狭く水たまりや泥濘が多いので歩きにくい。三本槍岳も視界が悪く10分ほど休憩して下山する。峰の茶屋跡避難小屋まで戻り、10分ほど休憩し下山開始。火山岩を敷き詰めたような登山道で滑り易い。途中から石の階段が延々と続く登山道となり30分ほどで駐車場にたどり着く。茶屋で一服しようと思っていたが、天候のせいか茶屋が閉っており残念。那須ロープーウェイ山麓駅からバスに乗り帰路へ。アップダウンが続くルートであったが鎖場、岩場のトラバース、ガレ場など変化に富んだルートだった。

那須塩原駅から東野バスで那須ロープーウェイ駅へ

ロープーウェイで山頂駅へ

那須ロープーウェイ山頂駅から登山開始

霧で視界が悪い中、山頂を目指して進む

マルバシモツゲ

標高1800mくらいにある大岩

山頂付近で多くの登山者が休憩中

茶臼岳神社

標高1925m茶臼岳到着

霧の切れ間から南月山を望む

峰の茶屋跡避難小屋手前から朝日岳を望む

峰の茶屋跡避難小屋付近には、お花畑が点在

峰の茶屋跡避難小屋から茶臼岳を見るが、霧で山頂が見えない

ヨツバヒヨドリ?

アカモノ

コガネギク?

朝日岳に向かうにつれて山頂が霧に覆われていく

ミヤマシャジン

鎖場横に群生するミヤマシャジン

朝日岳山頂は霧で視界が開けない

標高1896m朝日岳到着

朝日の肩でお昼ご飯

朝日岳から清水平の手前まで、この様なガレ場が続く

標高1900m峰

標高1900m峰を下りきると木道が出現

清水平も霧で何も見えず

清水平到着

標高1917m三本槍岳到着

晴れていたら朝日岳が望めるはずだが…

清水平から標高1900m峰までは急登が続く

途中、階段も出現

朝日岳から峰の茶屋跡避難小屋まで所々に岩場のトラバースがあり慎重に進む

無事、那須ロープーウェイ山麓駅に到着し、帰路へ

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 非常食

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる