• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

エメラルドグリーンの湯釜 と コマクサ群生地・草津白根山 と 芳ヶ平

草津白根山( 上信越)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち雨のち曇り(朝22℃)

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 渋川伊香保IC(72k)〜[292号]草津白根山レストハウス駐車場(後払い・500円)
白根レストハウス前に水洗トイレあり

この登山記録の行程

白根レストハウス(08:30)・・・湯釜展望台(08:50)[休憩 20分]・・・白根レストハウス(09:25)・・・本白根スキー場分岐(09:50)・・・南釜南端(10:25)・・・遊歩道最高点(10:45)[休憩 10分]・・・本白根山展望所(11:15)[休憩 15分]・・・本白鏡池分岐(11:55)・・・白根火山ロープウェイ山頂駅(12:25-35雨宿り)・・・白根レストハウス(13:00)・・・芳ヶ平ヒュッテ(13:55)[休憩 25分]・・・芳ヶ平湿原(散策500m・14:25~45)・・・白根レストハウス(15:45)

コース

総距離
約16.1km
累積標高差
上り約728m
下り約733m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

春先…渋峠へ雪の回廊を訪れた折、白銀の大地に緑の針葉樹、赤い屋根の芳ヶ平ヒュッテ。この眺望に魅せられてしまい・・雪が溶けたら歩いてみたい…と思っていました。
コマクサが群生する草津白根山とエメラルドグリーン湯釜もあわせて…楽しみました。
天候が崩れる…15時ごろまでが散策のリミット。(…隣の志賀高原側は18時まで晴れ予報)
今年6月に規制解除されて湯釜を拝むことができるようになり・・訪れる人は多い様子でした。その登山道は舗装が行き届いています。道脇では、ハナニガナやイワオトギリ、ヤナギラン、オヤマソバ、コキンレイカなどが花盛り。少し勾配のきつい道を20分ほど頑張って登ると・・乳白色のエメラルドグリーンをした神秘的な湯釜が現れて……あまり目にすることのない…その色に驚かされます。
白根レストハウスに戻り、コマクサ咲く本白根山へ向かいます。周囲を綺麗に写し込む弓池を横切り、途中リフトでショートカット。群生地へ木道が続き…芳しいシラビソの林縁では、ゴゼンタチバナやマイヅルソウ・コケモモが実り始めていました。
コマクサは、本白根山の全体で広範囲に見られるようで、、どこまでもコマクサ(濃い赤)の群生が続きます。コキンレイカ(黄)やヒメシャジン(紫)・オヤマソバ(白)も混生していて反対色のコントラストが冴えます。コマクサのピークを少し過ぎている様子でしたが、女王らしい姿に惚れぼれ…飽きることなく観察しました。
本白根展望所で昼休憩をとっていると・・厚い雲が広がり始めました。少し降り出しが早まったようで、雨にあってしまいました。樹林下で雨仕様にして歩き出すと・・大粒の雨・・本降りに。ロープウエイ山頂駅に駆け込み雨宿り。観光の方も多かったので駅は混雑しました。空を見上げると明るく、青空も見えて来ました。雨脚が弱くなったところで、下山再開。
再び、白根レストハウスへ戻る頃には、すっかり雨も止んでいました。駐車場は、7割埋まり…観光バス5〜6台。湯釜へは長い列が続いていました。
芳ヶ平へ向かいます。ゆるく下る登山道脇には、ヤナギランやヤマハハコ、ウツボグサが多く見られました。白根側よりも硫黄の匂いがきつく感じられました。芳ヶ平へ向かうハイカーは自分達だけ…進んでいくとやっとハイカーに出会い…雨の様子を聞くと雨に降られて戻って来たと聞く・・・
まあ、行けるとこまで行こうと…歩みを進めます。そのまま、雨に降られずに…誘われるように赤い屋根の芳ヶ平ヒュッテへ到着。アンティーク調のログハウス内には、ワンちゃん2匹。ブレンドを頼むと…挽きたて豆の良い香りが漂いました。
「久しぶりに美味しいコーヒーを味わった」…と旦那さんもご満悦の様子。気さくなオーナー夫妻のお薦めで湿原を散策してから戻りました。
花は、キキョウ科(シャジン類)やオミナエシ科・ツルリンドウ・アザミなど…初秋の花が増えきているようです。

続きを読む

フォトギャラリー:116枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • たくさんの花が素晴らしいー。
    いつか、どうしても行って見たい場所です。
    いつも楽しみに、ーー花の名前などーー参考にさせていただいております。
    ありがとうございます。

  • トマトとケチャップさん 初めまして、コメントありがとうございます。
    芳ヶ平では、8月下旬になるとリンドウが咲き出すそうです。ツツジ科も多いので紅葉も素晴らしいとか・・天候の良い日に素晴らしい眺望も望めるといいですね。きっと想像以上に魅了されると思います。
    花の名前は、頑張って調べていますが、違っていたら是非、教えてください。
    どうぞ、宜しくお願い致します。

  • やぎやぎ さん、こんにちは
    なかなか天候が安定しませんが、綺麗なお花にかぐわしいコーヒー、良いですねえ
    自分はこの時期は、標高が高い山の縦走に目が行きがちなのですが、こういう山旅の良さというのもわかる気がします。
    もう少し足元にも目を配る複眼的な山登りを覚えたいなと、やぎやぎさんのレコを拝見するといつも感じます。

  • すてぱんさん おはようございます。いつも コメントありがとうございます。
    本当に、天候の優れない8月…夏らしい空や雲が待ち遠しく思われるほどですが、来週には夏が戻ってくるようですね。お盆の帰省先でも…朝晩は涼しく…かなり快適に過ごしてきました。
    すてぱんさんの焼岳〜西穂縦走記録、拝見しました。やはり…穂高連峰は難所が多くて難しいことが伝わってきます。
    いつか…涸沢までは、行ってみたいな〜 と思っています。

登った山

草津白根山

草津白根山

2,160m

本白根山

本白根山

2,171m

よく似たコース

草津白根山 群馬県

コマクサ咲く火山の展望コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間38分
難易度
コース定数
13
登山計画を立てる