天候

曇り時々晴れ、午後1時間ほど大雨

その他: 4時30分に松戸市の自宅を出発、高速道路を使用することなく一般道で122号から17号へ上武道路、渋川から県道経由して草津へ、高い高速を使わなくても1時間程しか変わらない。

白根レストハウス(09:40)・・・湯釜展望台(09:55)[休憩 5分]・・・白根レストハウス(10:10)・・・本白根スキー場分岐(10:40)[休憩 10分]・・・南釜南端(11:35)[休憩 15分]・・・本白根山分岐(12:14)[休憩 15分]・・・本白根スキー場分岐(12:49)[休憩 6分]・・・白根レストハウス(13:05)

草津白根レストハウス駐車場 500円
湯釜展望台まで良い足慣らしである。湯釜の蒼は入浴剤のようだ。ph0.7の強酸性らしい。
戻って逢の峰展望台経由してスキー場分岐へここから本白根山へ上りはじめる。
反時計まわりで中央火口のふちへ、砂礫にコマクサの群生地。可憐である。
もう今週で最後かな・・・
鏡池方面に回り始めたころ突然の雨、レインウェアに着替えたが激しく降ってきたので
樹林帯の中で雨宿り20分ほどで小降りに、そのままスキー場分岐に降りて最後は逢の峰を
まいて駐車場に戻る。

天気が良ければよいハイキングコース