趣味仲間の富士登山会2017

富士山( 関東)

パーティ: 3人 (萩野 月 さん 、ほか2名)

天候

初日: 五合目〜本六合目 曇り、本六合目〜剣ヶ峰 曇り時々雨 2日目: 全体的に曇り、麓(御殿場) 時々小雨

須走口五合目   御殿場口新五合目

その他: 小田急線 新松田駅(JR御殿場線 松田駅)前から 富士急湘南バス 須走口五合目 行き(Pasmo・Suica使えます)

【1日目】
須走口五合目(09:20)・・・六合目(10:23)[休憩 10分]・・・本六合目(11:02)[休憩 10分]・・・七合目(12:02)[休憩 10分]・・・本七合目(12:48)[休憩 20分]・・・八合目(下山道分岐)(13:28)[休憩 10分]・・・本八合目(13:58)[休憩 10分]・・・九合目(14:58)[休憩 10分]・・・須走口・吉田口頂上(15:31)[休憩 20分]・・・剣ヶ峰(16:21)[休憩 20分]・・・富士宮口頂上(16:50)

【2日目】
富士宮口頂上(05:00)・・・御殿場口頂上(05:05)・・・七合九勺(05:40)[休憩 5分]・・・七合五勺(06:15)・・・七合目(06:25)・・・新五合五勺(07:10)・・・大石茶屋(07:35)[休憩 1時間15分]・・・御殿場口新五合目(09:03)

趣味仲間二人(うちお一人は登山歴20年以上で富士山引率5回目のベテラン)と共に富士登山をしました。
標高が高くなると砂場が多くなり、一歩進んで半歩下がる感じ・・・気が遠くなる。。。
あと他の登山者でグッタリしている方が結構いらっしゃった。酸素缶の音もたくさん。
やってて良かった吹奏楽?(10年以上前ですケド)
私の登るペースが一番遅いので私に合わせてもらう事になってしまいましたが(めっっっちゃ脚が重い。鍛えなきゃ・・・)、全員高山病になる事無く無事剣ヶ峰3,776mまで登頂!
が、山小屋の中は人大杉で酸素が薄く就寝時(19時。早い!)は高山病の症状が出てなかなか寝付けず…。深呼吸したりお水をちょくちょく飲んだりして無理矢理眠り、翌朝4時前に強制的に起こされた時には吐き気は回復。少し頭痛有り。
朝御飯を食べて御来光を拝みに外に出たら頭痛も忘れました。あ~新鮮な空気!!

で、肝心の御来光はというと?

残念!
雲が多くて朝焼けしか拝めずー!!_(:3 」∠)_
また機会があったら御来光リベンジだ!

さて、下りは御殿場ルートの大砂走りで滑るように下って来ました。私は慎重派なので石がゴロゴロしている所でまたもや足を引っ張ってしまいましたが、砂だけのエリアに入ったら止まらん!止まらん!たーのしー!\(^o^)/
大石茶屋まで下りて、バスの時間までかなりあったので皆でコーヒーを一杯。んまい。。。

バスで御殿場駅へ(Pasmo・Suica使えます)
御殿場駅からタクシーで「ごてんば市温泉会館」へ。(湯舟から富士山を眺められる。サイコー!)
汗を流し、またタクシーで「炭焼き さわやか」へ…めっちゃ並んでる……
コメダ珈琲でコーヒーとシロノワールと雑談を楽しみながら時間を潰す事に。
2時間半待ってようやくハンバーグにありつけました。
うまー!疲れも相まって更にうままままー!!
温泉からさわやかに向う時のタクシーの運転手さんは若干disってたけどね!www

あ、頂上富士館のお手洗いはホンオフェの香りがしました。
バイオトイレってあんな香りなのか…オェップ

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い