• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち雨

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 観音峯山登山口駐車場(無料)

この登山記録の行程

観音峯山登山口(5:50)…観音峯山(7:10)…法力峠(8:00)…山上辻・稲村小屋(8:50)…大日山(9:20)…稲村ヶ岳(9:45)…稲村小屋(10:00-10:25)…法力峠(11:00)…観音峯山(11:45)…観音峯山登山口(12:30)

コース

総距離
約18.3km
累積標高差
上り約1,727m
下り約1,727m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

大峰山系を攻めよう第一弾。体力に不安があったので日帰りでさっと登れそうな稲村ヶ岳へ。

登山口の駐車場に5:45着。日の出は分厚い雲の中。薄暗い山中の気温はなんということでしょう、19℃。もしかして上着がいるのかい?なんてことが脳裏をよぎる驚愕の温度設定。うちのクーラーは28℃設定なんですけども。じっとしていたらひんやり肌寒いぐらい。

登山口の吊り橋は意外なほどに揺れます。無駄に揺らしてみました。下を流れる川の水はまさに透明。深みが少ないせいか青みがかることもなく透き通っていて、ひらひら泳ぐ魚がよく見えます。大きさからいくと岩魚でしょうか?釣りもしてみたい。

途中、石のベンチや東屋があるところからいきなり傾斜がきつくなる。ああ、ここから登山仕様なのですね。にしてもアブのような虫が鬱陶しい。牛の尻尾のようにタオルをパタパタ。パタパタパタパタ。もー!なんやねん!どこまでついてくんねん!

観音平でなぜかアブらしきヤツの攻撃が止まる。諦めよったか、虫め。

その観音平なんですけど、誰か草刈りしてくれませんか?夜露か雨のせいでびちょびちょ。シャツはぐしょぐしょ、パンツはボトボト。なんてこった。これはデフォルトなんでしょうか?全くもって想定外。

そしてまたヤツの襲撃が再開する…。結局、山上辻あたりまでついてきやがった。虫よけは必須なり。今日の一番の教訓でした。

アブのおかげでイライラしながら登る羽目に。前半の山はほとんど記憶にありません。立ち止まって休憩することもできず、いつもながらに汗ボトボトで息も絶え絶えに。

稲村小屋は涼やかな風が抜ける気持ちの良い立地。ただここもハエやら何やらがいっぱい。刺す感じではなかったのが幸い。

大日山は潰れかけのハシゴや朽ちゆく木の階段を登っていきます。蜘蛛の巣もいっぱい。それだけは本当にやめてほしかった。大自然致し方なし。そして展望なし。ガスガス真っ白。

稲村ヶ岳の頂上はまさかの展望デッキ。こんなに山奥なのに。山のてっぺんなのに。もちろん展望なし。ガスガスガス。

さて、稲村小屋の前でお昼にしましょう。まだ10時ですが。今日は初導入のストーブ。メイドインチャイナ900円なり。いいじゃないか。しっかり問題なく働いてくれました。何千円も出すのがアホらしくなるぐらい。侮るなかれメイドインチャイナ。

あとは帰るだけ。行きと同じルートで帰ります。サクサクと下っていると、それはちょうど法力峠を過ぎたところでした。ポツポツとかすかな水滴が。ガスが水滴にでもなったのかしらんと思っていたら、一気に豪雨へ。with雷。真昼なのに足元が見えにくいぐらいに暗くなり、不安が心を締め付ける。

降らないという予報を信じて来たのに。最近の天気予報はさっぱりぱりぱり…。

ザックカバーをかけて、雨具は着ずに走って帰ろう。足はすでにヘロヘロですが、何とかなるだろう。何とかしよう。雨中のやけくそトレイルラン。

観音平の濡れた藪なんてもう怖くない。すでに全身ずぶ濡れですから。走って突っ切ってやったぜ。

ヨレヨレボロボロになって登山口にたどり着いた時には、お約束のように雨はあがりました。

続きを読む

フォトギャラリー:8枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 着替え
健康保険証 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器
ストーブ 燃料 カップ カトラリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

稲村ヶ岳

稲村ヶ岳

1,726m

観音峰

観音峰

1,347m

よく似たコース

観音峰 奈良県

大峰北部を一望する高原の展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間25分
難易度
★★
コース定数
20
観音峰 奈良県

手軽に登れる大峰山脈の展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間55分
難易度
コース定数
9
稲村ヶ岳 奈良県

ユニークな山容が目を引く女人大峯へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間25分
難易度
コース定数
13

いち に さんの登山記録

登山計画を立てる