山は秋風立ってます

日の出山・御岳山(松尾バス停-滝本林道-日の出山-御岳山-滝本ケーブル駅)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:武蔵五日市駅からつるつ温泉行バスで松尾下車
帰り:滝本ケーブル下バス停から御嶽駅行バスで終点下車

松尾バス停8:25-8:50滝本(登山道分岐)8:50-9:10林道麻生山線分岐9:10-9:22平井川源流の碑9:30-9:43御岳山分岐9:47-10:07日の出山山頂10:15-11:05御岳神社11:10-11:22駒鳥茶屋11:40-11:55レンゲショウマ群生地12:25-13:15滝本ケーブル下バス停

1か月ぶりの山行であったが、7月最後に梅野木峠に行ったときに比べて格段に気温が低く、途中でビールなどは飲んだものの、最終的には500mlのペットボトル1本で済んだのであった。4本が必要であった7月に比べてその差が歴然としていた。
駒鳥茶屋のキレンゲショウマは少し早めであったが、既に開いているものもあり相変わらず元気である。
また、名物のレンゲショウマも、群生地を始め御嶽神社の境内でも結構たくさんあってなかなか楽しめる。
今日は、カメラを新調したので、その慣らし運転である。これまでの機種と比べて、それほど変わったところは無く、既に慣れたと言って良いだろう。