妹と二人の日光白根山

日光白根山( 関東)

パーティ: 2人 (ムラチャン さん 、ほか1名)

天候

その他: 丸沼高原の日光白根山ロープウェイ利用。2017年のロープウェイ運行は11月12日まで。平日運休あり。

日光白根山ロープウェイ山頂駅(9:00)・・・七色平分岐・・・白根山(11:20) [休憩 60分]・・・七色平分岐・・・日光白根山ロープウェイ山頂駅(15:05)

60歳を過ぎてから山に目覚めた初級者の妹を、北関東以北の最高峰・日光白根山に案内した。晴れの予報だったが、曇り空。展望は今一つだったがそれなりに花も見られ、満足したようだった。
 丸沼高原の日光白根山ロープウェイを利用した最短ルートの往復。休みながらのゆっくり歩き。でも森林限界をこえたあたりから始まるザレ場や、頂上の岩場などは初体験とのこと。大変だったようだ。特に下りは注意しながら慎重に下ったのでコースタイム以上に時間がかかってしまった。午前中は時々晴れ間も見られたが、下山の途中からガスがかかり、ロープウェイ山頂駅に着いたときは一面真っ白だった。
 本コースは初級者でも心配なく歩けるが、ロープウェイの最終が4時半なので注意したい。

ロックガーデンから山頂を望む

登山口の二荒山神社鳥居

シカ除けの柵を通って

大日如来

七色平分岐

眼下に歩き始めた山頂駅が見えます

森林限界をこえると山頂が見えてきます

尾瀬の燧ケ岳が見えました