涸沢カールテント泊201708

涸沢カール( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (やっくん さん )

天候

初日:雨のち晴れ 二日目:快晴

上高地バスターミナル

その他: アルピコ交通他

【1日目】
上高地バスターミナル(06:00)・・・河童橋(06:05)・・・明神(06:55)[休憩 10分]・・・徳沢(08:00)・・・横尾(09:10)[休憩 30分]・・・本谷橋(11:10)[休憩 5分]・・・涸沢(13:50)

【2日目】
涸沢(07:45)・・・涸沢・・・本谷橋(08:35)[休憩 5分]・・・横尾(09:25)[休憩 10分]・・・徳沢(10:40)[休憩 10分]・・・明神・・・明神池(12:00)[休憩 15分]・・・河童橋(13:20)

自己12時間

二度目の上高地も雨のスタート(・・;)
前回は徳沢までの日帰りハイキングでしたが、NHKの小さな旅で見た涸沢カールにどうしても行きたくてテント担いで行って来ました♪
天気が良ければ大正池から歩きたいと計画していたのですが、釜トンネルは事故で開通遅れるし、雨は大降りで断念し上高地バスターミナルからのスタートとなりました♪
ポンチョ着用し、水を補給して出発‼️なんと明神到着した時には雨あがりました♪
明神で出会った岡山からいらした同輩の男性と涸沢カールまでご一緒させて頂きました♪
徳沢キャンプ場をパスして、横尾で朝食休憩、本谷橋までは快適に進みましたが、橋から涸沢カールまでテント担いで標準の1.5倍掛かってしまいました。それでも一緒に歩いてくれる人と素晴らしい景色を見ながら何とか2時前に涸沢カール到着出来ました♪感謝♪
テント場受付してコンパネと銀マットレンタルしてテント設営し、急いでヒュッテテラスで名物のおでんを頼もうとしたら糸コン一個しか残ってなかった(・・;)ビールと糸コン、カレーで乾杯♪テントに戻ってまた一人乾杯♪風が心地よいです。
翌朝5時テラスでモルゲンロートを待ちます。。出た〜感動!!でもあっという間に終わってしまいました(^◇^;)
また紅葉の季節に行きたいな♪

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 燃料 ライター