登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
茨城百山 鷹取岩から長福山(関東)
img

記録したユーザー

1357 さん

この登山記録の行程

古分野敷(225m、7:00)フジイ越(420m、7:45)鷹取岩(440m、7:55)小草越(495m、8:50)大円地越(515m、9:45)男体山(654m、10:20~55)下降点(580m、11:10)男体神社(285m、11:35)尾根取付(325m、11:40)長福山(496m、12:30~50)下降点(475m、13:00)長福観音(400m、13:15)林道(305m、13:25)大円地登山口~古分野敷(225m、14:05)


水平移動距離 約9.3km 積算標高差 上り:約929m
下り:約928m
 鷹取岩を目指してトンネル上部を通る生活道を進むと、民家の庭先で道が判らなくなる。犬が盛んに吼えて小母さんが玄関に顔を出したのを幸いと道を聞くと、「庭の奥を左に行くと道が在る。壊れているけど、通れないことは無い」と教えてくれる。

 男体山までの縦走路は、西面が切り立った断崖絶壁で岩峰を渡り歩くスリルに満ちたルートかと思いきや、尾根東側の植林や雑木林の中を上り下りする穏やかな巻道で、時々崖の上に出て樹間から男体山や長福山が望まれる程度のよく歩かれた普通の山道だ。

 山頂から男体神社前の広場に降りて斜め右へ伸びる林道に入る。一面の夏草を踏みしだいた跡が見られ、「山頂への道が在りそうだ」と期待する。4分歩くと踏跡がY字に分かれ、左は沢形通りに行くようだ。どちらも同じくらいの薄さなので、「355m鞍部は右の方だ」と進むと、3分で鞍部に着いて踏跡が消える。

 左手の尾根状に取付く。檜林の下生えは落葉小木で藪漕ぎとは言えず、獣道を拾って登る。一登りすると標高375mの瘤が現れ、鞍部へ下ると踏跡が現れる。「Y字路を左へ進めば、ここに出たんだ」と気付く。境界杭の立つ尾根を登り、p430を越えて急登すると南北に長い長福山の頂稜北端のp480に着く。

 最高点から南へは踏跡が少し明瞭になり、杉林の尾根を行くと石祠の立つ南端のp480に着く。南東尾根の方に踏跡が伸びているようにも見えるが、長福観音の方へ下っているネットの記録をを重んじて少し戻って鞍部付近を探すと、杉と雑木林の境界にそれらしい切開きがあり、人が歩いた跡が窺われる。

 急な斜面を下って行くと観音堂の屋根が姿を見せ、竹叢の中から荒れ放題の境内に出る。

登山中の画像
登山画像
p440から鷹取岩を見る(p440より3m低い)
登山画像
大円地越
登山画像
男体山
登山画像
男体山頂
登山画像
長福山
登山画像
長福南峰のオニフクベ
登山画像
長福観世音堂
登山画像
観音堂右手の鞍部への登山口(地蔵様の左奥)
登山画像
奥久慈パノラマライン林道出合
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

1357さんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

1357 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴一時雪
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2018年1月21日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
冬のすべてを楽しめるマルチなアウター
冬のすべてを楽しめるマルチなアウター 雪山ハイキングから本格的な雪稜登攀、山スキーなど、冬のアクティビティでマルチに活躍するウィンタージャケット「ウィンターコ...
NEW ガイドブックの著者も納得! 最新スマートウオッチ
ガイドブックの著者も納得! 最新スマートウオッチ カシオの「PRO TREK Smart」を低山フォトグラファーの渡邉明博さんが冬の低山山行でテスト。その使い心地は!? ...
NEW 2018年の干支、犬に関連する山に登ろう!
2018年の干支、犬に関連する山に登ろう! 年が開けるごとに話題となる年号に関する山。今年は干支んお「犬」に注目。犬に関連する山に登る登山計画を今から考えておこう!
NEW 脂肪をエネルギーに! 転換効率を高めるサプリメント
脂肪をエネルギーに! 転換効率を高めるサプリメント 日本新薬のサプリメント「WINZONE」は、身体の脂肪を効率よくエネルギーに転換。冬の山でも活用しよう!
NEW 大型クッカーの使い勝手は? 連載「山MONO語り」
大型クッカーの使い勝手は? 連載「山MONO語り」 今月はプリムスの「ライテックポットセット1.3L」を初冬の山で。調理時の焦げ付かなさ、拭き取りやすさまで徹底チェック!
NEW 安心と安全で導く登山ツアーのパイオニア
安心と安全で導く登山ツアーのパイオニア 世界の山旅を企画して50年。山岳旅行業界を牽引する「アルパインツアー」のポリシーと特色について紹介
NEW エプソンの高精度なGPSアウトドアウオッチ
エプソンの高精度なGPSアウトドアウオッチ GPS機能と独自のアルゴリズムで高精度に計測する、注目のリストウオッチ「MZ-500シリーズ」を徹底解析
初詣では、安全登山を山で祈願しよう!
初詣では、安全登山を山で祈願しよう! 初登山と初詣を一緒にしてしまうゼ! 山の頂上や山腹にある有名な初詣スポットを教えます!
NEW 雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう
雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう 用具レンタル、現地ツアーなどもあり、誰でも楽しめるスノーシュー。みなさんもトライしませんか?
NEW みなかみ町でスノーシューを満喫!
みなかみ町でスノーシューを満喫! 東京から1時間半、雪の多い谷川岳・水上エリアでは無数のフィールドでスノーシューが楽しめる。1月のイベントも注目!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
雪山入門に適した奥多摩の山々
雪山入門に適した奥多摩の山々 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、雪山デビューに最適。東京に雪が降った日は奥多摩を目指せ!