立山雄山ピストン

立山 (雄山 大汝山 別山)( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (いずみやま さん 、ほか1名)

天候

晴 10℃

室堂ターミナル

その他: 津山→立山IC→立山駅駐車
ケーブルカーとバスを乗り継ぎ室堂ターミナル登山口着

室堂ターミナル(12:57)・・・一ノ越(13:52)[休憩 5分]・・・雄山神社(14:50)[休憩 20分]・・・大汝山(15:35)・・・雄山神社(15:59)・・・一ノ越(16:34)・・・室堂ターミナル(17:08)[休憩 25分]・・・ミクリガ池(17:40)・・・エンマ台(17:45)・・・雷鳥平(18:22)

詳しいレポはブログ「いずみやま」でどうぞ

§Ⅰ 雄山2,992m 大汝山3,015mピストン登山 5:10分  17,291歩
9月の遠征は立山へ(^◇^)Go〃
津山から500㎞、立山・黒部アルペンルートの富山側入り口、立山駅まで走ります。お昼前の到着で、駅前の駐車場は満車。下の第2駐車場へ降りて駐車しますが、3日間の無料駐車場は有難い。

早速、室堂往復切符4,310円をゲット、ケーブルカーで美女平駅まで7分、500mを登ります。ケーブルカーは、8割くらいの乗車率。7分間立ちんぼうでした。

美女平駅970mからはバス50分、2450mの室堂ターミナルへ登ります。途中滝見台では落差日本一の称名滝、立山杉の大木やソーメン滝など見ることが出来た。

登るにつれ、紅葉が始まった立山の視界が広がってくる。室堂ターミナルに12:50分。着くと真っ先に入山指導員から登山届の提出を求められる。天気の変化で今日中の登頂を勧められる。

予定変更。大荷物をロッカーへ預け、13:00から雄山登頂を目指し、石畳の遊歩道を一ノ越迄登る。ここで標高2,705m。

突風に気をつけさらに上を目指す。ヘルメット着用、落石にも配慮が要る位の急登が雄山神社まで続く。300m登って2,992mが雄山神社・1等三角点「立山」さらにその先の3,003mのピークが立山頂上雄山神社だ。

お参りし、我々だけのお祓いを受ける。
その後、お札と山頂特製お煎餅をお土産に、大汝峰へ向かう。

立山最高点3,015mの大汝峰へは往復40分。現在15:10、日暮れまでに雷鳥沢のキャンプ指定地に下りたい。稜線の岩場をケアフル&ファストに歩く。

400m程進んで15:36分大汝峰へ登頂。眺望もそこそこに下りへ向かう。雄山を経由し一ノ越迄岩場を下り、石畳の遊歩道をスタスタ室堂ターミナルへ降りた。

室堂へ下山したのは、17:07分。雷鳥沢テンバへは、200m・50分下るのだが、20㎏のバックパックが重い。火山ガスの中、咳&大息をしながらひたすらテンバを目指した。

18:20分、暮れたキャンプ指定地へ到着。辺りは暗いが20張りくらいのテントがあり、寂しくはない。設営後しばらく休んで受付へ、2泊2人で2,000円也。監理小屋に併設のトイレは水洗、洗い場もあってなかなか便利。明日の天気を心配しながら20:00就寝、長い1日でした。(-_-)zzz・・・

称名の滝

一ノ越から雄山を望む

室堂越しに大日岳・奥大日岳

一ノ越を俯瞰 向こうは浄土山

1等三角点「立山」

立山山頂雄山神社

御前沢雪渓氷河

雄山神社から剣岳

富士山の山影

槍ヶ岳と穂高連邦

雄山神社を俯瞰

大汝山から雄山神社を振り返る

黒四ダム

大汝山頂

山頂に咲くイワギキョウ

一ノ越へ無事下山

みくりが池を通って雷鳥沢テント場へ

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ