赤岳県界尾根周遊

赤岳( 八ヶ岳)

パーティ: 3人 (ヤナギー さん 、ほか2名)

天候

快晴、山頂付近午前中風強い

その他: 美しの森経由、県道終点まで

県道終点(6:00)-大門沢-県界尾根登山口-小天狗(7:20)-大天狗(8:00)-(10:00)赤岳(11:40)-真教寺尾根分岐-牛首山(13:50)-賽の河原(14:35)-大門沢(14:55)-県道終点(15:10)

40年以上前に歩いたコースで過去の記憶はところどころ残っている程度、今回はマイカーで登山口まで行くので便利になった。県界尾根は最後の核心部の鎖場までは歩きやすいコースで、富士をはじめ南アルプス、秩父連山、北方連山の展望が素晴らしく時間的にも予定より早く山頂に到着した。風は少し強かったけれど快晴で山頂で2時間弱のんびりした。帰路の真教寺尾根はとりつき部から鎖場が連続して歩きづらい、鎖がないほうが歩きやすい箇所も多くあった。登りはかなり体力的に大変だなと感じられた。牛首山から少し下った賽の河原から大門沢へ下り県界尾根コースと合流した時点から戻った。
今回のコースは赤岳山頂の賑わいから見ると登山者も少なく、マイペースで登山できたが、往復はきつく感じる年齢となった。