両神山八丁峠

両神山( 関東)

パーティ: 3人 (登登路 さん 、ほか2名)

天候

晴れのち曇

その他: 志賀坂トンネル前を左折して八丁トンエル登山口駐車場へ!
トイレあります。

八丁トンネル登山口(05:54)・・・(06:31)八丁峠(06:45)・・・(07:17)行蔵峠(07:18)・・・(07:23)西岳(07:34)・・・(07:45)龍頭神社奥宮(07:56)・・・(08:19)東岳(09:03)・・・(09:17)龍頭神社奥宮(09:27)・・・・(09:40)西岳(09:50)・・・(09:57)行蔵峠(10:01)・・・(10:25)八丁峠(10:39)・・・(11:12)八丁トンネル登山口G

鎖場Loveです!
景色の次にテンション上がります。
ここへ来たいと思っていて、ようやく来ることができました。
両神山自体は一度、両神山荘側から登頂したことがありましたが、八丁側から登るのは初めてです。多くの鎖場があると聞いていたのでようやく念願が叶いました。

すごいですよここ。ホントに鎖場だらけです。
今回のコースは八丁トンネル登山口から東岳へのピストンで、個人的には割とショートコースだと思っています。(ただ、どの山へ行っても疲れますが)
危険度は妙義山ほどでは無かった感想ですが、岩場や木々は滑るし、もちろん油断すれば滑落なんてことにもなり兼ねない危険な場所でした。
それでもとーっても楽しかったです。

気温は15℃ほどだったと思います。風速3mくらいですかね。曇天模様もすぐに晴天へと変わりとても登山日和でした。歩く登山ではなく、全身を使う登山!
こう言うの割と好きです。
東岳までは多くの鎖場を越えポイントである八丁峠、西岳、東岳に到着。東岳では久しぶりに珈琲を堪能しました。山でのドリップのコーヒーは美味しいですね。
景色は晴天のもと、遠くまで良く見えました。
紅葉はまだ早く、ちらほら色の変化が伺える程度でした。これからですね。

下山後は、赤谷温泉小鹿野荘さんでお風呂を頂きサッパリし、秩父駅付近の立花さんと言うお蕎麦屋さんでお蕎麦を頂いてかえりました。お蕎麦は二八蕎麦なんですが、思っていたものよりも美味しかったですね!ただ、40分ほど待ちましたが。
実は、豚みそ丼を食べたかったのですが、13:00には売り切れって看板が出ていて残念でした。しばらく両神山にはいけそうにもありませんが、次回行ったその時は豚みそ丼食べるぞ!

登山に温泉にグルメに楽しい1日でした!

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計
カメラ ナイフ 健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ