登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 3
両神山八丁峠 両神山(関東)
img

記録したユーザー

登登路 さん
  • 日程

    2017年10月8日(日)

  • パーティ

    3人 (登登路 さん 、けんじくん さん 、のぶゆきくん さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:志賀坂トンネル前を左折して八丁トンエル登山口駐車場へ!
    トイレあります。

  • 天候

    晴れのち曇
    [2017年10月08日(日)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

八丁トンネル登山口(05:54)・・・(06:31)八丁峠(06:45)・・・(07:17)行蔵峠(07:18)・・・(07:23)西岳(07:34)・・・(07:45)龍頭神社奥宮(07:56)・・・(08:19)東岳(09:03)・・・(09:17)龍頭神社奥宮(09:27)・・・・(09:40)西岳(09:50)・・・(09:57)行蔵峠(10:01)・・・(10:25)八丁峠(10:39)・・・(11:12)八丁トンネル登山口G


総距離 約5.3km 累積標高差 上り:約1,201m
下り:約1,197m
鎖場Loveです!
景色の次にテンション上がります。
ここへ来たいと思っていて、ようやく来ることができました。
両神山自体は一度、両神山荘側から登頂したことがありましたが、八丁側から登るのは初めてです。多くの鎖場があると聞いていたのでようやく念願が叶いました。

すごいですよここ。ホントに鎖場だらけです。
今回のコースは八丁トンネル登山口から東岳へのピストンで、個人的には割とショートコースだと思っています。(ただ、どの山へ行っても疲れますが)
危険度は妙義山ほどでは無かった感想ですが、岩場や木々は滑るし、もちろん油断すれば滑落なんてことにもなり兼ねない危険な場所でした。
それでもとーっても楽しかったです。

気温は15℃ほどだったと思います。風速3mくらいですかね。曇天模様もすぐに晴天へと変わりとても登山日和でした。歩く登山ではなく、全身を使う登山!
こう言うの割と好きです。
東岳までは多くの鎖場を越えポイントである八丁峠、西岳、東岳に到着。東岳では久しぶりに珈琲を堪能しました。山でのドリップのコーヒーは美味しいですね。
景色は晴天のもと、遠くまで良く見えました。
紅葉はまだ早く、ちらほら色の変化が伺える程度でした。これからですね。

下山後は、赤谷温泉小鹿野荘さんでお風呂を頂きサッパリし、秩父駅付近の立花さんと言うお蕎麦屋さんでお蕎麦を頂いてかえりました。お蕎麦は二八蕎麦なんですが、思っていたものよりも美味しかったですね!ただ、40分ほど待ちましたが。
実は、豚みそ丼を食べたかったのですが、13:00には売り切れって看板が出ていて残念でした。しばらく両神山にはいけそうにもありませんが、次回行ったその時は豚みそ丼食べるぞ!

登山に温泉にグルメに楽しい1日でした!

登山中の画像
登山画像
志賀坂トンネル横の道を進むと八丁トンネル登山…
登山画像
この日、駐車場へ到着した時は曇天模様でした。
登山画像
八丁トンネル。先が見えない・・。
登山画像
登山口です。駐車場に面していますのですぐにわ…
登山画像
3 初心者・単独者登山は避けしっかりしたリーダ…
登山画像
熊が出没するのか・・・。そう言えばトレランし…
登山画像
駐車場にはトイレがあります。
登山画像
鎖場は全部危ないですね。
登山画像
キター鎖場。
登山画像
八丁峠へ!
登山画像
転んでます。
登山画像
八丁峠到着!割と大したことない所でした。
登山画像
八丁峠に展望台ってあったので行ってみたら、ベ…
登山画像
7:00ころの天気です。晴れました!
登山画像
鎖場は楽しいのですが、岩場の路面がウェットで…
登山画像
景色はサイコーでしたね。
登山画像
鎖だけに頼るのではなく、岩や木の根などをグリ…
登山画像
行蔵峠に到着しました!
登山画像
東岳までのピストンが今回の山行なんです。あと9…
登山画像
西岳に到着しましたー!
登山画像
途中、祠?がありました。
登山画像
岩場も写真で見ると楽そうなんですが、とても滑…
登山画像
今回のゴールである、ピークの東岳です。
登山画像
下りも危ないのなんのって・・・。
登山画像
だんだん、鎖場うんざりしてきましたね。
登山画像
スネぶつけると痛いのなんのって・・・。今回と…
登山画像
ちょっと路面にウェット感ありますよね。そうな…
登山画像
あっと言う間か、ようやくかわかりませんが、八…
登山画像
みつけました。毒キノコ。1UPできればいいのに。
登山画像
ゴーーール!登山口へ戻ってきましたー!
登山画像
来た時は3台しかなかったいなかった駐車場もお昼…
この山行での装備
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、ナイフ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ
【その他】 スマホ、モバイルバッテリー
この山行で使った山道具
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登登路さんの登山記録についてコメントする

登登路 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年2月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW カリマー最上級モデル モニターレポート
カリマー最上級モデル モニターレポート 冬の栂海新道、八ヶ岳のバリエーションルートで使用した永山さんのモニターレポート。ウェアもバックパックも高評価!
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル
750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル 「もうちょっと」の声に応えた「ちょうどいい容量」の山専ボトル。「萩原編集長」の活用術もご紹介!
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
春を見つける・感じる山、早春ハイキング
春を見つける・感じる山、早春ハイキング この時期にいち早く春を感じる山を6つ紹介。いち早く花開く場所、陽だまりと海と空を感じる場所など、春を満喫できる場所へ