20171008諏訪山(浜平鉱泉ピストン)

諏訪山( 関東)

パーティ: 1人 (リンサン さん )

天候

その他: 5:10 諏訪山登山口(浜平)駐車場着
誰もおらず。
下仁田ICから駐車場まで舗装道路
12:30 下山時も自車含め4台(下山途中で3パーティーとすれ違う)

<計画>
07:00 諏訪山登山口 - 08:30 湯ノ沢の頭 - 09:20 避難小屋跡 - 09:55 ヤツウチグラ(三笠山) - 10:20 諏訪山(カミヤツウチグラ) - 10:40 ヤツウチグラ(三笠山) - 11:05 避難小屋跡 - 11:40 湯ノ沢の頭 - 12:40 諏訪山登山口
<実際>
06:15 諏訪山登山口 - 07:15 湯ノ沢の頭(5分休憩) - 避難小屋跡 - 08:50 ヤツウチグラ(三笠山)(5分休憩) - 09:20 諏訪山(カミヤツウチグラ)(20分休憩) - 10:10 ヤツウチグラ(三笠山)(5分休憩) - 避難小屋跡 - 11:15 湯ノ沢の頭(10分休憩) - 12:30 諏訪山登山口

一言、奥深くきついコース。
登山口を出て、沢を離れてから湯ノ沢の頭まで急登(普通の歩きでコースタイムの1時間半はきつい感じ)。
三笠山・諏訪山まで、梯子、ロープの岩場有の山道。
三笠山からの展望は天気も良くほぼ360度のパノラマ(山の形で名前がわからないのが残念)諏訪山からは展望なし。
下山道は道自体が踏み跡が少なく、印も分かりづらく、迷いそうになった。

諏訪山

諏訪山 群馬県

西上州最奥の訪れる人も少ない静かな山