天候

晴れのち霧

9月の三連休に雲取山へ行く計画を台風のため延期したが、山荘が満室のため予約できなかったので日帰りで秀麗富嶽十二景第十二番・本社ヶ丸に行く計画に変更していたところ、宇都宮からNくんが参加することになり、クルマもあるということで、それならと急転直下で男体山に登ることになった。計画変更が決まった時点ですでに国立で呑んでいたので、都内前泊で早朝から出かけることにしたが、呑む前に決めて宇都宮に前泊したほうが楽だったのにねぇ。(^^;
紅葉シーズンのため渋滞を恐れていたが、圏央道はガラガラ、東北道はやや渋かったものの日光、中禅寺湖と進む道のりは快晴の空の下まあ順調。360度の展望も大いに期待しつつ二荒山神社で500円の登拝料を納めて登り始めたが、途中から霧に覆われ、山頂での展望は得られなかったのが残念。七合目から九合目までの急な岩場の連続は登りで疲れ、五合目から下の樹林の中の赤土の道は下りで滑りまくりで苦労した。Sくんはお子さんたちから誕生日にもらったトレッキングポールを曲げてしまった。(Sくんは曲げてしまったこととにしょげていたが、お子さんたちはポールが役に立ってけがをせずに済んでよかったね、とポジティブな意見だったそうな。)