2017年10月8日~9日尾瀬(燧ヶ岳)

燧ケ岳( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

初日、晴れ。2日目も晴れ。

鳩待峠

その他: 往路は、上毛高原迄新幹線。大清水まで路線バス。一ノ瀬まで専用車両で入山。復路は、鳩待峠~戸倉までバス連絡所まで専用車両、沼田まで路線バス。在来線との連絡が悪い時間帯でしたので、沼田駅から上毛高原までタクシーで移動し、新幹線で帰宅の途へ。

【1日目】
三平橋(10:38)・・・三平峠(尾瀬峠)(11:29)[休憩 14分]・・・三平下(12:00)・・・尾瀬沼東岸(12:18)[休憩 43分]・・・浅湖湿原(13:14)・・・沼尻平(13:43)・・・皿伏山分岐(14:12)・・・三平下(14:34)[休憩 3分]・・・尾瀬沼東岸(14:52)

【2日目】
尾瀬沼東岸(04:24)・・・浅湖湿原(04:39)・・・ナデッ窪道分岐(06:58)[休憩 6分]・・・俎嵓(07:22)[休憩 10分]・・・柴安嵓(07:48)[休憩 9分]・・・燧ヶ岳分岐(10:03)・・・見晴(下田代十字路)(10:15)・・・竜宮十字路(10:48)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(11:15)・・・牛首・・・山ノ鼻(11:44)[休憩 30分]・・・鳩待峠(12:59)

基本的に山の高速道路で、良く整備されている。長英新道は、少々軟弱な箇所があるものの、問題は無いが、ズボンと靴が汚れるのが嫌な方は、スパッツ着用か。見晴新道は、8.5合目~1.2合目間が付け替えられていた。新見晴新道と呼ぶべきであろう。原生林地帯に登山道を構築したので、排水が悪いので泥田状態であった。歩けないことは無いが、ロングスパッツ着用が望ましいであろう。

燧ヶ岳

燧ヶ岳 福島県

のびやかな湿原を抜けて 尾瀬のシンボルの頂をめざす

燧ヶ岳 福島県

花に囲まれた豪快な眺めが魅力の東北最高峰

燧ヶ岳 福島県

御池から燧ヶ岳へ登り、見晴新道・見晴を経て鳩待峠へ 1泊2日