天候

その他: 札幌市→(国道230)→喜茂別町→(国道230)→ルスツ→(道道66)→真狩村→羊蹄青少年の森→真狩コース登山口

真狩登山口(05:10)・・・一合目(05:39)・・・三合目(06:16)・・・五合目(07:27)・・・七合目(08:29)・・・九合目(09:24)・・・外輪山分岐(09:50)・・(半時計回り)・・羊蹄山山頂(11:30→11:52)・・(時計回り)・・外輪山分岐(12:35)・・・九合目(13:44)・・・七合目(14:31)・・・五合目(15:10)・・・真狩登山口(16:50)

羊蹄山の登山道は良く整備されていて、標識類も要所要所に取り付けてある。ただし4コースある羊蹄山の登山道のうちで、喜茂別コースは登る人が少なく荒れていると聞くが、実際に確認してはいない。当日登った真狩コースは4コースの中でも、比較的登りやすいとされている。とは言っても、真狩コースで登山口から山頂までの標高差は1600m以上あり、なかなかタフである。当日は、特に下山時に気温が高く、パートナーが熱中症気味となり、大幅にペースダウンしてしまった。
 当日も花の撮影を目的に登ったが、花は九合目まで登らないと現れない。羊蹄山は、特に花の山として知られているわけではないが、なかなか捨てがたい山である。エゾノツガザクラの純粋種がみられる山である。(他の山ではエゾノツガザクラと他のツガザクラの交雑種がある)
《当日咲いていた花》
 エゾノツガザクラ、メアカンキンバイ、ハクサンチドリ、キクバクワガタ、ミヤマクロスゲ、キバナシャクナゲ、イワウメ、コメバツガザクラ、ウラジロナナカマド、シラネアオイ、サンカヨウ、イワブクロ、イワベンケイ、ウコンウツギ

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 医療品