Team Non-Dell 大室山

大室山( 関東)

パーティ: 3人 (とみちゃん さん 、ほか2名)

天候

曇り後雨

道志の湯

道志の湯(07:20)・・・あずまや(07:53)[休憩 5分]・・・道志温泉分岐(09:17)[休憩 2分]・・・加入道山(09:27)[休憩 15分]・・・前大室(馬場峠)・・・西の肩・・・大室山(11:06)[休憩 5分]・・・西の肩・・・前大室(馬場峠)・・・加入道山(12:18)[休憩 30分]・・・道志温泉分岐・・・あずまや・・・道志の湯(14:29)

初の丹沢。
前夜の深酒が響き、バテバテの山行となった。猛反省である。

登山口から加入道山に向かう途中、左の茂みからガサッと音がして、後にいた同僚が「熊だっ!!」と。こっちは超ビビって、思わず「ウオーッ!」と叫んだところ、進行方向20m先の登山路を親子のイノシシが横切り逃げていった。ウリ坊は4頭ほどか…。熊でなくて良かったし、イノシシにも突撃されなくてよかった。
あずまやから加入道山までは傾斜がきつくなり、長い登りが続く。二日酔いもあり、加入道山に着く頃はもうバテバテ。そこから大室山は往復2時間くらいか、ということで、何とか気合入れて臨むも、登りでは足がつってしまい、ほんとにヤバかった。
雨も降っていたが、山林が傘代わりとなり、思ったほど濡れずにすんだのは幸いだった。
下山後、疲弊しまくった足腰を道志の湯で癒す。いい湯だった。

こんな天気だったので、景色は望むべくもなかったが、東京近郊で山深い雰囲気を味わうことができ、きつかったけれどもとても充実した山行であった。