くらご峠から笹尾根を辿って人里へ

三国峠・熊倉山( 関東)

パーティ: 1人 (やまずき さん )

天候

その他: 上野原駅から井戸行きのバスで「佐野川」バス停で下車する、佐野川入口バス停で降りないこと。

佐野川バス停8:45...くらご峠9:10...富士塚9:50...鎌沢軍刀利神社10:20...甘草水11:00...11:20三国峠(山)11:35...軍刀利元宮跡11:55...熊倉山12:10...浅間峠13:25...14:20日原峠14:30...工事中林道15:20...赤い橋15:50...16:20上川乗バス停

佐野川でバスを降りたらコンビニの横の道に入る、ごみ収集箱の木片の薄い「倉子峠へ」を見て左の道へ、切通の峠で仏様や祠を見て左の階段で尾根に上がる。
 尾根を辿っていく、左「下岩バス停25分」を見て右へ巻き道を分け尾根を上がれば富士塚に上がる、下って先の分岐で木の根方の庚申塔に[左ひの原みたけ道」を見て尾根を上って行く、古い桜並木に鳥居を見れば「鎌沢の軍刀利神社」の横を通る、佐野川峠で左へ石盾尾神社への道を分ける、先のテーブルのある分岐では右へ100m程で甘草水がある。
 尾根を辿り好展望の三国峠(山)へ上がる、富士の展望を楽しんだら、右へ生藤山への道を分けて北への笹尾根を下る、軍刀利神社奥宮への道を左に分け上がって軍刀利神社元宮跡に出る、ここの展望も良い。
 尾根を辿って熊倉山に上がる、コブを越えながら尾根を辿る「栗坂峠」の木札を見て登り881mを右に巻いて下れば東屋が建つ浅間峠に出る。
杉の根方の浅間神社の祠を見て北西に登り、コブを越えながら尾根を辿って行く、917mは北側を巻いて下れば石仏がある明るい日原峠に降り立つ。
 峠では左に日原から猪丸へ下る道、尾根を登り返せば土俵岳へ上がる道だが、今回は右手へ北西の斜面を下り人里へ向かう。
 斜面の間伐作業中の路を北へ向かい緩く尾根を辿って下る、急な下りで工事中の林道に降りる、右へ50mに下り口がある、急な下りが続く、緩く尾根を辿ってジグザグに降下が続く、沢音を聞いて横切る山道に出て右へ折れれば南秋川を赤い橋で渡る、直ぐ上が篠原街道だ、左は人里バス停へ、右は上川乗のバス停に行ける、街道のバスはこの区間自由乗降区間です。