富士を見ながら歩く 三方分山からパノラマ台へ

三方分山、パノラマ台( 関東)

パーティ: 1人 (ムラチャン さん )

天候

その他: 精進湖湖畔の県営無料駐車場利用

精進湖畔駐車場(08:00)・・・中道入口(08:10)・・・女坂峠(09:00)[休憩 10分]・・・三方分山(09:45) [休憩 15分]・・・精進山(10:05)・・・精進峠展望所(10:30)[休憩 10分]・・南アルプス展望台(11:15) [休憩 10分]・・・精進湖分岐(11:35)・・・パノラマ台(11:50) [休憩 45分]・・・精進湖分岐(12:45)・・・パノラマ台入口(13:15) ・・・精進湖畔駐車場(13:20)

台風一過の晴天に恵まれ、間近に雄大な富士の姿を眺めながら静かな尾根歩きを楽しんだ。山頂や尾根道の紅葉は盛りを過ぎていたが、落ち葉を踏みながらの山道もまたいいものである。登山者は少なく、途中で行きあった登山者は3グループだけであった。
 駐車場から国道358号線方面に向かい、小さな橋のところを左に入る。昔の中道往還だそうである。集落を過ぎると山道となり、何回か小川に掛けられた橋を渡っていく。登り切った女坂峠には歴史を感じさせる石仏が佇んでいた。峠を過ぎるとすぐに木立の間に富士が顔を見せる。パノラマ台までの尾根道はずっと富士を見ながらの道である。
 コースの最高所、三方分山は南側の木が伐採され、富士がよく見える。精進峠の手前には、このコースで一番の富士山の展望台があるが、道標がない。峠の手前の尾根の踏み跡をたどるとすぐである。精進湖からのコースと合わさる分岐の手前の登山道をわずか右に入ったところに、南アルプスがよく見える場所があるが、ここにも案内がない。道標を付けてもらいたいものである。
 パノラマ台は文字通りの展望台。富士を中心に北から南にかけて雄大な眺めを満喫できた。駿河湾越しに伊豆の山々が。三方分山の肩に、金峰の五丈岩が顔を出していた。
 パノラマ台までの道はよく整備されている。これからの季節、雪を頂いた富士を眺めるのもいいだろう。

朝の精進湖畔からの眺め

女坂峠

名残のトリカブト

尾根道に入ると富士が顔を見せる

落ち葉を踏んで歩く

パノラマ台から

パノラマ台の展望案内板

相模湾が見えた

三方分山を振り返る。遠くに見えるのは奥秩父連山

パノラマ台までの道はしっかりしている