初冬の立山 立山(北アルプス・御嶽山)

dora さん

2017年11月3日(金)~2017年11月4日(土)

室堂ターミナル

2人 (dora さん 、ほか1名)

その他:富山(富山地鉄)→立山(ケーブルカー)→美女平(バス)→室堂
    報復 6,710円

• 天候

11月3日晴れ 11月4日雪
    [2017年11月03日(金)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
室堂ターミナル(10:10)・・・立山室堂(10:20)・・・一ノ越(11:20)[休憩 30分]・・・雄山神社(13:05)[休憩 20分]・・・一ノ越(14:15)[休憩 20分]・・・立山室堂(15:20)・・・エンマ台(15:45)

【2日目】
エンマ台(08:35)・・・ミクリガ池(08:40)・・・室堂ターミナル(08:55)

初冬の立山に登る。バスを降りて登山届を提出し、ターミナルの3階から外に出ると一面の銀世界。アイゼンを装着して登山開始。天気にも恵まれトレースもあり登り易い。立山室堂から一ノ越までは1時間程で到着。ここでお昼ご飯を食し、暫し休憩。ここから槍や穂高連峰などの北アルプスが一望できる。ここから岩稜帯とガレ場の急登が始まる。6本爪しか持参していなかったので、雪が積もっていないルートを選びながら登る。30分程で鞍部に出て、更に急登が続く。雪が積もっているルートは、雪が締まっていないので、トレースを踏み外すと膝位まで埋まってしまう。ピッケルも携行していたが役に立ちそうにないので、ストックを使い安全なルートを探しながら登る。社務所まで到着し、ザックを下ろして雄山神社へ向かう。雄山神社からは北アルプスや微かに富士山等を望むことが出来た。久し振りに雲一つない晴天の山頂に立つことが出来た。20分程休憩し、宿泊する雷鳥荘へ向けて下山開始。落石に注意しながら慎重に下る。ガレ場は滑り易いので神経を使いながらの下山となる。雪で登山道が完全に覆われると12本爪とピッケルが必要のようだ。中途半端な時期は12本と6本の両方を携行し、雪の状態を見て判断した方が良い。立山室堂からミクリガ池の淵を歩き、エンマ台を経由して雷鳥荘に到着。温泉に浸かり、一杯呑んで疲れを癒す。談話室は薪の暖炉があり、読書をしたり景色を眺めたりとノンビリと過ごすことが出来る。食事も美味しく、次回も泊まりたいと思うような山荘であった。
翌日は雪で視界が悪く、浄土山に登る予定であったが午前中のバスで帰路へ。
初冬の立山は天候にも恵まれ、雪山を楽しむことが出来た山行であった。次回は高山植物の咲く時期に登りたいと思う。

• バスセンターの3階から登山開始
  • 11月の初めなのに一面銀世界
  • 立山室堂、ここから登山道に入る
  • まずは一ノ越を目指して登る
  • 標高2,700m一ノ越に到着
  • 正面に槍が見えた
  • 一ノ越からは岩稜帯とガレ場の登山道となる
  • 30分程登ると一度鞍部に出る
  • 奥大日岳とミクリガ池
  • 雄山神社の社務所が見えてきた
  • 雄山神社見えた
  • 微かに富士山が見えた
  • 標高3,003m雄山神社に到着
  • 登る予定だった大汝山
  • 室堂全体が見渡せる
  • 北アルプスが一望できる
  • 黒部湖が少し見える
  • 社務所の近くに標識がある
  • 標高2,992mの三角点
  • 下山し始めると雲が出てきた
  • 雄山と大汝山
  • 雪で景色が見えない
  • ミクリガ池
  • バスターミナルに到着
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

doraさんの登山記録についてコメントする