天候

その他: H部長号
柏崎(3:00)~R8~柿崎・新井線~R17~信濃町IC~佐久北IC~内山峠駐車場(6:30)
※行きは妙高市付近から雪で,上信越道は信州中野ICまでチェーン規制,帰りは関越道 六日町ICから北陸道柿崎ICまでチェーン規制だった・・・小千谷で降りた。)

内山峠(6:40)・・・艫岩展望台(7:56,休憩5分)・・・経塚山(8:34,休憩10分)・・・艫岩展望台(9:24,休憩5分)・・・内山峠(10:12)

さすがは関東,良い天気だ。でも寒い。
駐車場には1台先客仮眠中,我々準備中にもう一台。
準備して一番手で出発した。
足元には霜柱,周囲は木々の葉が落ちて少し見通しの良いなか,アップダウンのある山道をゆっくり登った。
途中見上げると艫岩の少し下付近から白くなっている。霧氷のようだ。
一杯水から急登になるが九十九折で標高差もあまり無いので直ぐ頂部に登り着いた。
頂部はやっぱり平坦,横から朝日が差すなか,笹原の上に木々がスッと立っていて上部から枝についた霧氷がハラハラと振ってきたところに朝日が当たり幻想的だ。
左手は断崖絶壁,あの世への近道に対する注意板があるので,どれどれと覗き込もうと近づいたが,あまりの高さにビビッて直ぐ退散した。悪い夢を見そうだ。
直ぐに小屋と展望台。浅間山が正面に見えるはずがガスで隠れていたが,直下の景色は良く見えた。
次に経塚山を目指し山頂平坦路を進んだ。
平坦なので全く山頂を歩いている気がしない。経塚山直下から再び山登りになるが適度な傾斜で直ぐに山頂に着いた。
山頂からの眺めは良くない。枝の隙間から遠く雪をかぶった八ヶ岳連峰が見えるだけだった。
直ぐに来た道を引き返し,艫岩展望台へ。今度は浅間山のガスも取れいい眺めだ。蓼科の裾野,赤城,妙義も良く見えた。
駐車場に降りて行ったが,行くまでに数え切れないほどの老若男女,団体,ソロの方たちとすれ違った。
皆,日が昇り少し暖かくなってきた時間帯に行動を開始したようだ。
駐車場は路駐も多数で大人気。
上りやすいし眺めもいい,余所見に注意すれば危険箇所も問題なし。スリル箇所に近づくのも自分次第なので,無謀なことをしなければ安全な山だ。

帰りは群馬 下仁田の荒船の湯で汗を流して帰ってきた。
全工程,H部長に運転をさせてしまった。

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り