八紘嶺 2017年12月2日

八紘嶺( 南アルプス)

パーティ: 1人 (野風増 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: マイカー
県道27号・29号で安倍川沿いを北上。梅ケ島温泉郷を抜け、林道に入り安倍峠駐車場

安倍峠の登山口より入山(7:40)・・・富士見台らしきところ(8:20)・・・八紘嶺山頂(9:10~9:40)・・・下山 安倍峠(10:50)

本来なら梅ケ島温泉郷(麓)からの登山口からが正道?なんだろうが、ずるをして安倍峠まで車で行く。朝7:20分時点で4台ほど停まっていた。八紘嶺登山口からひたすら稜線沿いに歩く。登山道は急登箇所は無く、気温3℃の霜柱をザクザク踏む感触が気持ちいい。富士見台とかの箇所がわからず、1時間ほどで休憩。残念ながら景観は良くなかった。
10時40分に山頂到着したが、なんとなく到達してしまった感で拍子抜け。30分ほど休憩し、七面山へ行こうとしたが、他のハイカーが往復6時間かかるよと言われ、あえなく断念。どうやら自分の事前調べで片道と往復を間違えていたみたい。
予定より下山時間が早まったので、黄金の湯に入って帰る。
梅ケ島温泉の立ち寄り温泉は夕方までの営業時間が短いので、出来れば20時頃まで営業してくれればありがたいです。

八紘嶺

八紘嶺 静岡県 山梨県

オオイタヤメイゲツの紅葉がみごとな峠