八紘嶺から七面山 2019版

七面山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (富士吉田 さん )

天候

その他: 横浜-東名高速-清水IC-梅ヶ島温泉-安倍峠

安倍峠(5:43)-富士見台(6:17)-八絋沢ノ頭(7:09-17)-八絋嶺(7:30-52)-インクラ跡(8:25-30)-倒木帯入口(8:55)-いくむし山(9:37-47)-希望峰(10:38-50)-七面山(11:13-33)-希望峰(11:53-12:05)-いくむし山(13:00-28)-倒木帯(13:45)-インクラ跡(14:21)-八絋嶺(15:13-20)-八絋沢ノ頭(15:40)-富士見台(16:13)-梅ヶ島分岐(16:22)-安倍峠(16:43)

倒木の無い時代には原生林の静かな尾根歩きを満喫出来た尾根と思われる。他の山域にもみられるが、近年の異常気象による台風、強風+大雨で一般道でさえもかなり荒れている所もある。このコ-スも御多分に漏れず、一部大木の倒木以前のコ-スはとてもじゃないけれど歩けません。時間をたっぷるかければ歩けますけど、、、 しかし倒木を避けるル-トさえ解れば(昔のル-ト上を歩くという事では無い)危険な所も無いのでそれなりに地図読みの出来る人でしたら問題無く歩けると思います。このコ-スを検討している方は是非私のログデ-タ-を参考にして下さい。ここまで来て道迷いで戻るのは勿体ないです!
倒木帯は1864M-1964.5M いくむし山迄です。希望峰への下り始め倒木が少しありますが、10分も歩けばまた静かな尾根が待ってます。
9月14日 五色ノ頭に登る時、コ-スの確認の為、八絋嶺-いくむし山迄往復しましたが、改めていい尾根だなと実感しました。しらびそ峠-奥茶臼山の尾根の縮小版の様です。

アンダーウェア レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル