七面山~八紘嶺縦走

七面山~( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

初日:晴れ 2日目:曇り霧

タクシー

初日:表参道(10:26)・・・18丁目(11:52)・・・36丁目(13:19)・・・山門(14:30)・・・敬慎院(14:48)
2日目:敬慎院(06:20)・・・七面山(07:14)休憩8分・・・希望峰(07:53)休憩8分・・・四の池(10:51)休憩20分・・・八紘嶺(12:10)休憩11分・・・梅ヶ島(14:54)

ツアーで表参道から登って敬慎院1泊し、翌日七面山から八紘嶺を経て梅ヶ島に下山というコースで行った来ました。
 表参道は1丁目から始まって、敬慎院が50丁目になっており、丁目毎に立派な石灯篭があります。50もあれば、少し登れば数が増えていくので励みにはなります。また登山道はほぼ階段状になっていて、一段の高さもきつくはなく、信者さんが登りやすい心遣いがされています。敬慎院は日蓮宗の寺院で登山者も宿泊できますが、観光化されてなく食事も質素なものです。夕食後はお勤めに参加し、早めに就寝しました。
 2日目はまず展望台へ、雲のためご来光は拝めませんでしたが、富士山の頭が朝日に染まっていくのを見て満足。縦走路は困難な場所はありませんが、倒木が多く、倒木を迂回して元の登山道を見極めるのが難しいところもあり、ツアーなので皆で赤いテープを探し当て団体の強さを感じました。そして梅ヶ島温泉に下山し、入浴してさっぱりしました。

七面山

八紘嶺

八紘嶺 静岡県 山梨県

オオイタヤメイゲツの紅葉がみごとな峠