天候

初日:晴れ、2日目:晴れ後曇り一時小雨

タクシー

初日:羽衣登山口(10:35)・・・肝心坊(11:50)・・・敬慎院(14:30)宿泊
2日目:敬慎院(6:35)・・・七面山(7:25/35)・・・希望峰(8:00)・・・1964(9:25/35)・・・四之池(11:30/50)・・・八紘嶺(11:45/50)・・・富士見台(12:50/55)・・・登山口(14:25/30)・・・梅ヶ島温泉(15:30)

新型コロナウィルスにより、肝心坊(名物のトコロ天)、中適坊、晴雲坊ともに食事の提供はありません。羽衣登山口が元(1)丁目で敬慎院が50丁目です。敬慎院では、精進料理が出され、食後お勤めがありました。翌日6時20分ごろ富士山からご来光が楽しめました。七面山山頂の展望はいまひとつ。希望峰から南アルプスの展望は良かった。数年前の台風で希望峰から七之池までは、多数倒木が登山道を塞ぎ、迂回して進んだことから、コースタイムよりかなり時間がかかりました。途中赤いテープがあるので、登山道を外れることはなかった。八紘嶺に到着したころから、雨が降り出し、風も強かったので早々下山しました。梅ヶ島温泉に泊まり翌日の山伏登山に備えました。

七面山

八紘嶺

八紘嶺 静岡県 山梨県

オオイタヤメイゲツの紅葉がみごとな峠