飛龍山(大洞山)

飛龍山(大洞山)( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

その他: 道の駅たばやまに駐車

道の駅たばやま(06:30)・・・丹波(06:40)・・・サオラ峠(08:20)・・・熊倉山(09:00)・・・露岩のピーク(10:10-10:37)・・・飛竜権現(11:10)・・・禿岩(11:18-11:46)・・・飛竜権現(11:48)・・・飛龍山(12:05)・・・飛竜権現(12:35)・・・露岩のピーク(13:00)・・・熊倉山(13:46)・・・サオラ峠(14:11)・・・丹波天平(14:38)・・・道の駅たばやま(15:38)

標高差、距離のある登山をしたく、飛龍山に行った。
前日の雪で、登山道入ってほどなく雪道。
サヲラ峠までは落ち葉の上に雪で歩きにくかった。
サヲラ峠からは木々の間から左手に富士山と南アルプス、右手に雲取山からの石尾根を眺めながらの登り。
登山道で難しいところは特になし。雪道だったが、アイゼン使用せず登れた。
前飛龍手前の露岩のピークと飛竜権現から少し先の禿岩からの展望は良かった。周りはすべて山・山・山。これぞ奥秩父という感じだった。
飛龍山頂は展望なし。踏み跡なく、自分が本日最初の山頂到達者だった。
下山は、丹波天平(たばでんでいろ)経由。山の中にちょっとした平原だった。

• ヒビヤスさん、こんばんは。
    登山記録を昭文社の地図を机上に広げて、読ませていただきました。写真がズームしても鮮明ですね。露岩のピークからの富士山、大菩薩・小金沢連峰の後ろにどっしりと聳え立ち、高度感があります。禿岩からの南アルプスと奥秩父の展望もすばらしいですね。私も写真1枚毎に山座同定して楽しみました。私は雲取山へ行ったのですが、飛龍山も登ったような気持ちになりました。ありがとうございました。

• コメントありがとうございます。
    雲取山は人が多かったでしょうか?
    雲取山からの展望も良かったのではと思います。

• コース参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
    標高差、距離共に歩きがいのあるコースでした。