• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

5.【百名山#4】 丹沢山2017冬(日帰りピストン)/秦野天然温泉さざんか

丹沢山( 関東)

パーティ: 1人 (まさ0806 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

利用した登山口

大倉  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 0515北区の自宅発。首都高(C2)経由で東名・秦野中井ICへ。渋滞なし。帰りは「秦野天然温泉さざんか」に寄って、厚木小田原道路・平塚ICから首都高へ。午後の首都高上りは、いつもながら大和トンネル先頭で渋滞。

この登山記録の行程

大倉(06:50)・・・観音茶屋(07:10)・・・雑事場ノ平・・・駒止茶屋・・・小草平・・・茅場平・・・花立山荘(08:50)[休憩 5分]・・・金冷シ・・・塔ノ岳(09:25)[休憩 15分]・・・丹沢山(10:35)[休憩 40分]・・・塔ノ岳(12:00)・・・金冷シ・・・花立山荘(12:20)・・・茅場平・・・小草平・・・駒止茶屋(13:00)・・・雑事場ノ平・・・観音茶屋・・・大倉(13:40)

コース

総距離
約18.0km
累積標高差
上り約1,984m
下り約1,984m
コースタイム
標準9時間40
自己5時間50
倍率0.60

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

・12月中旬で週の前半に寒波が到来していたので、凍っているのではと心配して6本刃の軽アイゼン持参。他方、塔ノ岳まではまったく凍っておらず、丹沢山への尾根道は北斜面のみ凍っていたが、アイゼンは不要。
・堀山の家までは快調だったが、木の階段あたりから花立山荘までが、バカ尾根で一番きついところだが、それ以上にペースダウン。5時間ほどしか寝てないので睡眠不足か。後から思い返すと、水分もほとんど取ってなかったので、若干脱水症状気味だったかも。
・花立山荘手前から、秦野市街、富士山、相模湾、都心が絶景。この日は晴天で、伊豆大島や遠くは房総半島も良く見えた。都心からアクセス良くこの絶景が見れるのは丹沢ならでは。
・花立山荘から塔ノ岳は吹きさらしなので、少し止まると寒い。塔ノ岳山頂は西に富士山、東に都心と絶景なのだが、寒くて早々に立ち去る。富士山を眺めながら昼食をとりたい人はこのエリアがおすすめ。他方、昼前からは富士山は帽子を被りやすいので、富士山を見たい人はやはり朝早くから登るべきであろう。私はあまりに寒かったので、昼食は塔ノ岳と丹沢山の間のダルミで。都心や房総方面の景色が良かった。12月中旬だが風がないと日差しで暖かい。
・帰りに鍋割山に寄ろうかと思ったが、東名上りの渋滞が懸念されたので断念。午後はトレイルランナーが多くなる。夏ならば蛭ヶ岳まで足を延ばして往復もあり得るが、夏はヤマビルが怖い。
・恒例の帰りの温泉は少し足を延ばして秦野天然温泉さざんかへ。大倉に最寄なのは万葉の湯だが入湯に2000円近くかかる。

続きを読む

フォトギャラリー:5枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

蛭ヶ岳

蛭ヶ岳

1,673m

丹沢山

丹沢山

1,567m

塔ノ岳

塔ノ岳

1,491m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

塔ノ岳 神奈川県

丹沢ホームから長尾尾根を経て塔ノ岳へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間5分
難易度
★★★
コース定数
30
蛭ヶ岳 神奈川県

塩水橋から丹沢山を周回するコース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間25分
難易度
★★★★
コース定数
32
塔ノ岳 神奈川県

塔ノ岳を丹沢表尾根・天神尾根で周回する

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間5分
難易度
★★★
コース定数
36
登山計画を立てる