基山 基山(九州・沖縄)

ちえ さん

JR原田駅(1420) 基山山頂(1550) 山口バス停(1640)

概ねわかりやすく、整備された登山道でファミリーでも問題ないと思います。

JR原田駅からスタートします。
駅の近所のブルやん、挨拶なしでは通れません。
舗装道路を高速道路まで進みます。
高速をくぐると基山登山道の案内に従って左折し…
100m先を左っと。
ここを左へ。
車も通ります。道なりに進みます。
この分岐は迷いました。ここは左です。よく見る…
左に上ります。
すぐに右に上ります。
程なくして右の階段を進みます。
よく整備されています。
水場があります。
この辺りはお滝というそうで、石仏が祭られてい…
お坊さま、どなたか存じ上げません。
奥にはお不動様もいらっしゃいます。
聖観音菩薩さまの祀られた祠、奥には小滝があり…
背振幹線30・40号
史跡めぐりコースに合流、東北門跡、左に進みま…
ここは道なり直進。
左です。
少し登って開けたところが丸尾礎石群、奥の平た…
礎石群を抜けると、
再び礎石群?こんなところにいくつも建物が建っ…
礎石群を抜け、草原に出たところは左です。
すぐの分岐は右に上ると
頂上か。
と思ったら、頂上は隣のピークでした。
この場所は基肄(きい)城跡でしたが、石碑のほか…
東の小郡市側の眺め、霞んでます。
西のグラススキー場。
頂上を押さえました。頂上は開けており、地積が…
「霊霊石」を祀る祠。荒穂神社はもともとここに…
ご神石を後ろから失礼して。
基肄城が天智天皇時代に築城され作られたそうで…
久留米方面
お帰りはこちら。草斜面を下りて、右に進みます。
道路まで出たらさらに右。木の後ろに案内板があ…
天拝山方向へ。
道は悪くありません。
木の橋を渡って。
舗装道路を横断して直進。
石がややごろごろしていますが、
ちょろりと沢もあり。
ぐんぐん進んで正面の門から出てきます。
下ってすぐに民家あり、
登山道入り口。
途中の花を眺めながら
天拝山方向へ。
山口バス停からバスで二日市に出ました。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ナイフ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

ちえさんの登山記録についてコメントする

ちえ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月16日 11時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に556点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開!
カリマー「クーガー」モニターレポート公開! レポート第1弾は、まりりんさん。日帰りと二度のテント泊縦走で背負って感じた「身体に吸い付くような一体感」の理由とは?
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
毎日が絶景! 小岩井大輔の富士山頂日記
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう!
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう! 北アルプスに比べると、登山者を受け入れる体制は整っていないのが南・中央アルプス。だからこそ魅力がタップリなのです!