入笠山 入笠山(南アルプス)

ambit_hiro さん

一日目
すずらんの里(9:05)…車道中間点(9:47)[0:13]…展望台(旧お花茶屋)(10:48)[0:12]…お花茶屋(12:02)[0:08]…入笠湿原(13:01)…マナスル山荘(13:23)
二日目
マナスル山荘(8:00)…入笠山(8:29)[0:07]…林道合流点(8:53)…小黒川出合(9:29)…林道合流点(10:11)…高座岩(10:47)…高見岩(11:15)…林道合流点(11:27)…山頂駅(12:44)…富士見(14:20)

初めての雪山ソロ。入門コースとして有名な入笠山です。駅から直接アクセスできることも便利です。

コースは、林道がメインとなりますが、凍結した部分も有り途中からアイゼン装着しました。踏み固められてるので、ワカンは不要でした。雪道と言うことも有りますが、所々、登山地図と異なる部分が有り、ハード地図、GPS、登山地図アプリと踏み跡を頼りに進む箇所が有ります。特に分かり難い場所は、大阿原湿原から御所平峠の周回ルートです。すれ違う登山者もいないので確認しながら進みます。

雪山は、一つ一つの動作のオーバヘッドが大きく、コースタイムが大幅にオーバーしました。何事も経験ですね。

天気も良く、少し疲れましたが雪山を満喫できました。

すずらんの里駅到着。登りと下りのホーム入口が…
駅にはトイレが無く、下り側の外の駐車場(バス乗…
駅の周りには何も有りません。入笠山が見えてい…
少し迷った、林道の入口。
林道は凍った雪道。
徐々に深くなりますが、車に踏み固められている…
お花茶屋。さすがにお休みです。
時々出てくる標識。「入笠山登山口」しかわかり…
入笠湿原。
所々にある、入笠山案内図。
マナスル山荘到着です。お昼時は混雑します。冬…
湯湯婆。中のお湯は、朝の洗顔に使います。
マナスル山荘で購入したピンバッチ。
入笠山に向かいます。かなりの勾配です。
八ヶ岳が目の前です(こちらは、蓼科山)。
入笠山山頂到着。吹きさらしなので雪があまりあ…
眺望は360度見渡せます。北アルプス(穂高、槍)。
南アルプス(甲斐駒、仙丈)と富士山。
大阿原湿原に向けて下ります。
良くわからない標識。
スノーシューには最適な道。
林道の合流点。
湿原内への分岐(?)部分。踏み跡を辿ります。
道は、わかりません。ひたすら踏み跡を追います。
何とか木道に合流。
歩き易い登山道。
凍りついた「テイ沢」所々、水が流れていますの…
凍りついた滝。
林道との合流点。
高座岩に向かう分岐。分かり難い道です。
ここを登って行きます。
高座岩
高座岩の上。
地図上では分岐を確認できません。
高見岩。眺望はあまり良くないです。
御所平峠。
ゲレンデに到着。
ゴンドラに乗って下ります。
登山者用のチケット。少し安い。
全面結氷した池。かもも困ってます。
富士見駅到着です。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン、ピッケル、ゴーグル

ambit_hiroさんの登山記録についてコメントする