天候

その他: 国道293号より、県道66号経由で県道201号に出るか、県道201号に直接出るかし、作原西沢駐車場へ

作原西沢駐車場(07:55)・・・熊鷹山(09:12)・・・1143P分岐(09:30)・・・根本山(09:55)・・・三境山(11:46)・・・根本山(13:30)・・・1143P分岐(13:47)・・・熊鷹山(14:03)・・・作原西沢駐車場(15:09)

2017年の登り納めに久しぶりに熊鷹山・根本山に行きました。ついでに気になっていた熊鷹山から見えるひっこりしたピークの三境山にも行ってみることにしてみました。

公式な地図には記載はありませんが、作原の西沢駐車場から熊鷹山に登るメインルートは多分林道西原線から取付くルートと勝手に私は思っているのですが、どうなんでしょう?違うのかしら…(。´・ω・)?。案内板等には記載されていませんが、間違いなく熊鷹山への最短ルートで、道案内もピンクテープもしっかり付いているので、迷う心配も特にはないかなと思います。熊鷹山から根本山までは何時も通りの道ではありますが、積雪期は道が見えにくくはなるのでご注意を。根本山から三境山までは序盤こそテープや案内板があれど、中盤以降は言うほどしっかり整備されている訳ではないので、地図の持参とルートの確認はしっかりしましょう。また序盤にある巻き道が結構いやらしい道ですので通行時注意を。それと野生の生き物さんたちに比較的良く出会えそうな雰囲気をヒシヒシと感じられるところですので…(b´∀`)ネッ♪

林道西沢線を行きます

舗装路の終点に案内板があります

一度沢を渡って

伐採地に出ます。以前私がこの道を使用したときはまだ伐採されていなかったので、かなり動揺しました

どこから取付くようになったのかと右往左往した結果、結局搬送路を上り詰めれば登山道に合流することが発覚

道なりに行けば案内板が登場

終始山頂まで大凡こんな感じの道、ピンクテープあります

テープを追いながら登るとまた案内板が一つ、白ハゲ口との分岐です

えっちらおっちら代り映えの無い道を行きます

しばらく歩けば山頂につながる尾根に出ます

そいで熊鷹山到着

大山、丹沢山、大室山、御正体山、大岳山方面

川苔山、酉谷山、雲取山方面ですがモヤモヤして良く分からない

鳴神山、残馬山、三境山方面

赤城山…のはずですがガスって…

根本山、袈裟丸山、皇海山…のはずですが…

男体山も…

横根山方面

筑波山方面

熊鷹山の北斜面には雪がありました

すっ飛ばして根本山神社

んで根本山

根本山より北の尾根を進めば案内板

ピンクテープを辿って一時下る

いやらしいトラバース①

いやらしいトラバース②、斜面に枯れ葉あり非常に緊張しました

トラバース道を過ぎるとひたすら尾根を辿る道

クマかと一瞬ドキドキしましたが、猪でした。ただ子連れでピリピリしてました

こんな感じの尾根道を行きます。尾根を外さなければ良いのですが、案内が少ないですので、随時現在地確認が必要です

祠がありました。昔はよく利用されていたのでしょうか?

本当にずーっとこんな感じ

ようやく三境山に近付きました

三境山到着

ここにも祠がありました

山頂からの眺めはありませんでした

帰り掛けに雪がチラホラ

なんか寒いと思っていたら、ペットボトルの水が凍っていました ∑(・∀・; )マジデッ

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ
バックパック ヘッドランプ グローブ 地図 コンパス カメラ
健康保険証 行動食

• モリゾーさん。おやジンです。ご無沙汰しています。年末は私の好きなエリアで登り納めをされたのですね。根本山から三鏡山へのルートは、登山記録をアップされる方も居らず、ちょっと不安でこれまで躊躇していました。モリゾーさんの記録を拝見し、不死熊橋から根本山への沢ルートでトライしようと思います。
    新年初登りも拝見しました。今年の積雪は物凄いですね!
    次回も楽しみにしています。