鉱泉道場【アイスクライミング】

赤岳・横岳・硫黄岳【赤岳鉱泉】( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (山がすき!山雅すき!! さん )

天候

初日:晴れ、強風・2日目:晴れ

美濃戸口

【1日目】
美濃戸口(05:15)・・・美濃戸(05:50)・・・行者小屋(07:30)[休憩 20分]・・・赤岳(09:15)[休憩 5分]・・・赤岳天望荘(09:45)[休憩 5分]・・・横岳(11:00)・・・大ダルミ・・・硫黄岳(12:00)・・・赤岩ノ頭・・・赤岳鉱泉(12:50)

【2日目】
赤岳鉱泉(06:45)・・・堰堤広場(07:05)・・・美濃戸(07:30)・・・美濃戸口(08:00)

12日PMに神奈川でのイベントを終え、翌日の【鉱泉道場】参加に向けて八ヶ岳へ向かいました。いつもは駐車場だけを借りて素通りしてしまう八ヶ岳山荘へ前泊です。
※友達がクリスマスに八ヶ岳山荘を利用した時のFBを見て、気になっていたので!
八ヶ岳山荘!感じたとおり最高でした!!夕食→温泉→会話+お酒と!!!
夕食のチキンは、野菜を詰めて時間をかけダッチオーブンでじっくりと調理され、ふっくらほくほくで美味しい!
※生ビールが進みました!
夕食後に温泉で一週間の疲れも流して!宿泊者のみ利用できるラウンジへ!
夕食とラウンジでは、翌日に日本登山医学会主催の山岳医等の検定を受けられるお医者さん・看護師さんと一緒で、楽しい会話の中にも緊張感が伝わってきました。
途中から山荘オーナーの藤森さんも加わって、山話しが一層盛り上がり楽しかったです。おかげで翌朝ちょっと寝坊しちゃいましたがm(__)m
※ラウンジにあるお酒類は、お客さま方からの戴ものだそうで無料で飲めますよ!次回は私の大好きな北信州の「北光」を差し入れしたいな!と思いました。

初日:14時開始の【鉱泉道場】アイスクライミングまでは時間がたっぷりあるので午前中に赤岳→横岳→硫黄岳→赤岳鉱泉を廻る計画です。
※前回の同じルートは稜線上は終始ガスが巻き景色がまったく見えなかったので。
今回は、相変わらずの強風でしたが、雪もたっぷりありガスにまかれることもほとんどない景色の美しい楽しい縦走でした。
※所どころラッセル(膝下)はありましたが。。。

今回の山のメインは【鉱泉道場】のアイスキャンディアイスクライミングです。
師範がとっても豪華です!山岳ガイドの多賀谷ガイドと本郷ガイドなんです(@_@)
アイスを始めて一か月もたっていない私が参加してよいのか迷いましたが多賀谷師匠に会いたい一心でとりあえず申し込んでしましました。
昨年末のアイスデビューでは基礎をヒロさんと高井さん(お二方とも山の大先輩)に教えていただいていたので今回はプラスαを習得しましたが、しっかりと体で覚えるようにしっかりアイスの練習しをたいですね、そして今シーズン中にもう一度は【鉱泉道場】アイスクライミングに参加して腕を磨きたいです。
※多賀谷師匠のエキシビジョンは縦走用ピッケル一本でのアイスクライミングでした。五十肩が痛いととおっしゃってましたが微塵も感じられませんでした、さすがです。
※本郷師匠は、動きに無駄がないスマートなクライミングでした。
いいとこ取りさせて頂きます!!!