天候

その他: 荒船不動尊駐車場

9:31荒船不動尊駐車場-10:29星尾峠-11:11経塚山(荒船山)11:35-12:29艦岩展望台12:32-12:39艦岩-13:57星尾峠-14:37荒船不動尊駐車場

今回は、西上州の日本二百名山の荒船山で山スキーしてきた。
1月22日の積雪で、雪質の保存状態が良さそうな荒船山を選択してみた。
登山口は、登山道の滑走も楽しめそうな荒船不動尊側を選択した。
実際に登山口(荒船不動尊駐車場)に行ってみると、積雪が少なく、滑走できるような状態ではなかった。
とりあえず荒船山(経塚山)頂上まで登った。
頂上部で滑走し、その後、荒船山の平らな部分に滑り込んだ。
荒船山の平らな部分は、山頂部直下から艦岩展望台に向かって、アップダウンがあるが、全体として下りであり、荒船山らしい滑走を楽しむことができた。
今回はウロコ板だったので、登りでもシールなしで登った。
艦岩展望台に着くと、艦岩の絶壁に圧倒され、正面に見える真っ白な浅間山の眺望を楽しんだ。
その後、艦岩頂上に登り、滑走したり、クロスカントリーしたりして、稜線部を移動した。
登山道に入ってから歩いて下り、荒船不動尊駐車場まで戻った。
下山後、荒船の湯で入浴し、地場料理を食べた。
その後、次の日の妙義山に備えた。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ アイゼン
ヘルメット
【その他】 スキー シール 兼用靴 ウィペット

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り