神奈川 VOL.8

蛭ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (たかじゅん さん )

天候

【1日目】晴れ後曇り、軽風 【2日目】小雪、至軽風

その他: 圏央道の「相模原IC」から国道412号線を西へ向かい、「青山」の交差点を左折して国道413号線(道志みち)に入り、さらに西へ向かいます。途中、左折して県道76号線に入り、「青根小・中学校」の先を左折して山に向かいます。ゲートがあるので本来はその手前で駐車しますが、「八丁坂ノ頭分岐」を目指して非常に狭い林道を進んで行くと、道路脇の点々とした空き地に数台駐車が出来ます。「相模原IC」から約21km・40分です。土曜日ですが冬の降雪時期の為、朝の5時40分の到着で、雪をかぶった停めっぱなしの1台だけでした。

【1日目】八丁坂ノ頭分岐下空地(06:40)・・・八丁坂ノ頭分岐(07:05)・・・八丁坂ノ頭(10:00)・・・姫次(10:50)・・・蛭ヶ岳2.5km道標(11:10)・・・蛭ヶ岳1.6km道標(11:40)・・・蛭ヶ岳1.5km道標(12:00)・・・蛭ヶ岳1.2km道標(12:10)・・・蛭ヶ岳0.4km道標(13:05)・・・蛭ヶ岳山頂着(13:45)
【2日目】蛭ヶ岳山頂発(06:40)・・・姫次2.0km道標(07:25)・・・姫次1.6km道標(07:40)・・・姫次(08:35)・・・八丁坂ノ頭(08:55)・・・八丁坂ノ頭分岐下空地(10:20)

丹沢山塊は1500m前後の山並みですが、そのほとんどが取り付きが低く、一度入山すると
水平移動距離は余裕で10kmを超えて、積算標高差も1500mを超える、ハードな山塊です。
2日前の2月1日に再び東京で降雪があったので、神奈川県の最高峰「蛭ヶ岳」に登りました。
北側の青根方面から、登り6時間下り4時間の計10時間のピストンの予定で登り始めました。
トレースはかなり古い1人だけです。林道を進み八丁坂ノ頭分岐で右側の登山道に入ります。
山に入りましたが、相変わらずトレースは古い1人分だけで、大量のパウダースノーの為に
「八丁坂ノ頭」までの急登では、アイゼンのグリップが効かないため、疲労困憊の状況でした。
急登の休憩中に一人の登山者が抜いて行きましたので、登山道にトレースが付きましたが
それでも「八丁坂ノ頭」に登り着くのには、かなり時間と体力と汗を費やしました。
「八丁坂ノ頭」からは、気持ちの良い朝日の中を、スノーシューに履き替えて稜線を進みます。
降りたてのパウダースノーのために、スノーシューでもかなり苦労して稜線を登って行きます。
追い抜いて行った先行する方も、どうやら「八丁坂ノ頭」でスノーシューに履き替えたようです。
「姫次」まで時間がかかったので「袖平山」はキャンセルして「蛭ヶ岳」に向かい一度下ります。
パウダースノーの中、スノーシューで滑るように大股で下ると「蛭ヶ岳」への登りの開始です。
一段と雪が深くなり、進むのに苦労をしていたら、唯一の先行者が前方から引き返して来て
「この先でトレースが無くなりましたので、ここで下山します」と言われて山を下りて行きました。
仕方がなく、一人ラッセルで登り続け、熊鈴も凍りつく状況でしたが、前方からスノーシューで
下山して来る方とすれ違い「トレースを付けて来ました」と言われて、ちょっと一安心しました。
それでも深い積雪と最後の急登で、「蛭ヶ岳0.4km」道標から山頂まで40分かかりました。
結局、休憩や写真撮影等も含めて、「蛭ヶ岳」山頂まで7時間かかり、山全体がガスで覆われ
始めた為に、当日の下山はあきらめて「蛭ヶ岳山荘」に宿泊しました。
当日は15人ほどの強者(物好き)の宿泊でしたが、山荘のやさしいご主人の話術と今迄の
山頂からの景色の写真の映像を見せていただき、20時の消灯時間まで皆で楽しみました。
翌朝は、昨日自分等が付けてきたトレースで、雪が降る中を4時間もかからず下山しました。
「丹沢山」の山頂に日本百名山の碑がありますが、本当の丹沢の百名山は「蛭ヶ岳」です。

バックパック サブザック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器
ライター アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴