鍋割山~荒山(赤城山)2018

鍋割山、荒山( 関東)

パーティ: 1人 (モリゾー さん )

天候

その他: 赤城青少年交流の家に駐車。鍋割山登山口周辺や姫百合駐車場なども利用できますが、道が凍結しているため、しっかり凍結対策をしていないと…

赤城青少年交流の家(09:34)・・・鍋割山登山口(10:52)・・・鍋割山(12:06)・・・荒山高原(13:05)・・・荒山(13:44)・・・棚上十字路(14:25)・・・荒山登山口(14:56)・・・赤城青少年交流の家(16:42)

前週敬遠していた赤城山に雪山登山に行きました。以前も登ったことがある鍋割山ですが、その先の荒山までは行ったことがなく、何時も行きたいなぁと思っていたので、今回行ってみることにしました。一昨日に雪が降っていたので、結構積もっているのではと、ガッツリと雪山装備を準備していましたが、どうも前日の気温が高く一気に雪が解けたとの話で思いの外(想像していたより)少なかったかなと思います。荷物を軽くしたいという思いからアイゼンを付けての行動をしましたが、不要かもしれません…。自信がないかたは勿論持参を。
 鍋割山・荒山は地元の方には名の知れた人気のある山です。遠方から来られる方は、百名山として最高峰の黒檜山を目的にされるかと思いますが、もし時間が許されるなら寄ってみてはいかがでしょうか?いい所ですよ。ある意味黒檜山よりも私は好きですよ。にしてもまたカメラにメモリーカードを入れ忘れました(´・ω・`)ガッカリ…

赤城青少年交流の家からスタート

施設を抜けるとここ出ますが、真っ直ぐです。ここ曲がってしまい無駄に苦労することに…

色々なことがありまして、林道に出ました。林道はこんな感じですので、車ならば冬対策を確実にしましょう

ばさっと中略して鍋割山登山道を登り始めました。道はこんな感じ。思いの外少ない…

鍋割山の登山道は眺めがいいのです。榛名山、妙義山、八ヶ岳方面

急登の雪の状態

山頂が見えました、いい青空

鍋割山到着

山頂からの眺め。榛名山、浅間山、妙義山、八ヶ岳方面。甲斐駒ケ岳も見えていたのですが、写ってる?

荒山に向かいます

子持山、四阿山、草津白根山方面の眺望も効きます

荒山が正面にド━(゚Д゚)━ン!!

荒山高原に到着

荒山目指して登頂開始

結構標高差があります

最後の急登あたりの雪の状態

荒山に到着

黒檜山を望める場所があります

赤城神社方面との分岐

棚上十字路に向かう途中で見た鍋割山

棚上十字路到着

棚上十字路から荒山登山口までは大体こんな感じ

荒山登山口到着

林道はこんな感じ

赤城青少年交流の家までの登山道ははっきりしてるけど、踏み跡はなかったです

鍋割山が良く見える場所でパシャリ

赤城青少年交流の家に帰ってきました

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 ナイフ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ GPS機器
テントマット ライター アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
アイゼン ピッケル ワカン

荒山

荒山

鍋割山

荒山 群馬県

赤城南端にあるツツジと展望の山