女子3人 槍ヶ岳登山 2泊3日 2017

槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (ミナミ818 さん 、ほか2名)

天候

初日:曇り時々雨、2日目:快晴、3日目:晴れ

新穂高温泉駅

その他: 松本市内7時発 沢渡駐車場8時着 タクシー利用上高地

【1日目】
河童橋(09:00)・・・明神(10:00)・・・徳沢(11:00)・・・横尾(12:00)ゆっくり昼食・・・一ノ俣(13:30)・・・槍沢ロッヂ(14:20)

【2日目】
槍沢ロッヂ(06:10)・・・ババ平・・・水俣乗越分岐・・・天狗原分岐・・・グリーンバンド・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ・・・槍ヶ岳山荘(11:00)

【3日目】
槍ヶ岳山荘(06:00)・・・千丈沢乗越分岐(07:00)・・・槍平小屋(09:00)・・・滝谷出合・・・奥穂高岳登山口・・・穂高平小屋・・・新穂高温泉駅(13:00)

やったあ!好天の槍ヶ岳登山!
1日目:紅葉ハイシーズンのため横尾まではかなりの賑わいでしたが涸沢に向かう登山者が多く、槍ヶ岳方面は道中覚悟したほどは混雑しませんでした。

槍沢ロッジ到着直前にいきなりの土砂降りでロッジ内に駆け込みました。ここでは7人の女性部屋、私たち以外の4人はそれぞれソロ登山で一緒に過ごして仲良くなりました。経歴も目的地もいろいろでしたが、その後の行程や槍ヶ岳山荘で行き会い声を掛け合い楽しく過ごしました。メインルートで危険も少ないので、私も一人で来てみようかなあと思えました。

2日目、3日目の天候もよく、天狗原の紅葉、槍ヶ岳頂上からの眺望、槍ヶ岳山荘からのご来光すべて最高でした。
下山ルートは新穂高。標高差2000メートルで、この下りが一番こたえました。

バスで平湯に行き、ゆっくり温泉につかりなんとも幸せな登山でした。