鴨沢~雲取山~三峰 2018年2月23日~2018年2月24日

雲取山( 関東)

パーティ: 1人 (りょう さん )

天候

1日目…曇り時々晴れ 2日目…晴れ

鴨沢   三峯神社

その他: 御嶽にて前泊し、始発の奥多摩行きに乗車。西東京バスで鴨沢バス停まで。
下山後は三峰神社→秩父鉄道 三峰口駅まで西武バスに乗車。

【1日目】
鴨沢(07:40)・・・小袖乗越・・・堂所(10:20)・・・七ツ石小屋(11:40)・・・七ツ石山(12:20)[休憩 5分]・・・ブナ坂(12:54)・・・雲取奥多摩小屋(13:40)[休憩 20分]・・・小雲取山(14:09)・・・雲取山(15:15)[休憩 5分]・・・雲取山荘(15:40)

【2日目】
雲取山荘(07:00)・・・雲取山(07:25)[休憩 6分]・・・雲取山荘(07:55)・・・大ダワ(08:15)・・・芋ノ木ドッケ(09:07)・・・白岩山(09:16)・・・白岩小屋跡(09:37)・・・前白岩山(10:02)・・・お清平(10:48)[休憩 12分]・・・霧藻ヶ峰(11:15)[休憩 10分]・・・炭焼平(11:58)・・・分岐(12:13)・・・妙法ヶ岳分岐(12:40)・・・三峯神社(13:13)

雪は昨年に比べるとかなり多く、雲取山荘や七ツ石小屋のホームページにあるように、6本以上のアイゼンは必携だと思います。ところどころ雪のないところもありますが、凍結していたりするので気をつけましょう。
鴨沢ルートはトレースもしっかりしており、迷うことなく歩けると思いますが、三峰ルートに関して言えば迷うところは少ないですが、白岩山からお清平までの下りはかなりの急坂なので、気を引き締めて行かれるかと良いと思います。
全体を通して言うと、晴れの日も多く、トレースもしっかりしているので雪があっても登りやすい山だなという印象です。登りやすいとは言っても片道10キロ近い距離を歩くわけですから、疲労もまた一段と増しますが…。晴れの日の雲取山頂からの景色は何とも言えないほど綺麗です。ゆっくり、時には景色を楽しみながら登ってほしいなと思います。

• りょうさん、はじめまして。
    「ゆる~く自分のペースで」をモットーに山を登ります。これは良いですね、私も賛同します。
    石川県から遠征して関東の山を随分登っていらっしゃるのですね。交通費や宿泊費がかさむでしょうに・・・。雲取山荘は、水不足による素泊まりは継続していましたか。
    2日目は、快晴に恵まれ、絶景が広がりましたね。私も写真を見て楽しむことができました。雲取山は私も大好きです。3月に入ったら、また行きたいな。ありがとうございました。

• もーちゃん さん
    コメントありがとうございます!
    交通費はなかなか嵩みますが、大好きな山のためなので…笑
    雲取山荘の水不足についてですが、少しずつ改善傾向ではあるものの、しばらく続くそうです。
    もーちゃん さんも是非3月登ってみてくださいね(^^)