八王子城跡>堂所山>景信山>高尾山縦走[日帰り/夜間縦走] 2018年2月

高尾山( 関東)

パーティ: 2人 (Midnightjapan さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り

その他: JR高尾駅から西東京バス(霊園前・八王子城跡入口)から八王子城跡入口まで徒歩

八王子城跡着(00:42)--165min(-5min)--杉の丸(03:22)--127min(+27min)--食事休憩30min--堂所山(05:29)--67min(+7min)--景信山(06:39)--92min(-18min)--高尾山(08:11)--37min(+2min)--高尾登山電鉄:高尾山駅(08:48)

JR高尾駅に00:06着、西東京バスに乗り霊園前・八王子城跡入り口に定刻7分遅れの00:30に到着しました。そこから徒歩で八王子城跡入り口まで歩きました。
深夜なのであたりは真っ暗。車が数台いましたので絡まれないかドキドキしましたが何事もなく00:42登山口に到着して入山。
もちろんヘッドライトは必須装備です。
心霊スポットとしても有名なので八王子城跡周辺はとてもおどろおどろしくドキドキでした。木々の背も高く、月明かりはまったく期待できません。
途中いままで通ったことのないコースになっていて、迷いそうになりましたが順調にコースに復帰することができ、この周辺は雪、氷の心配はなし。
堂所前手前から雪やアイスバーンがありまたが、踏み固められ、土をかぶっているためすべることもなくチェーンスパイクなしでいけました。
風もなく無音の山の中、暗闇山行の恐怖、睡魔との戦いに勝ち、ほぼほぼコースタイムで回りきることができました。
夜間山行する機会があまりなく、練習として思い立ってきましたが、とてもいい練習の反面、十分な装備と知識なく実施するのはとても危険だと思っています。
特に夜間は動物も活発で、数回ヒヤヒヤさせられました。
道中ほぼほぼ夜間のため、写真はありません。
あしからず。

タオル 帽子 グローブ 着替え カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン