高松山、松田山(河津桜見物)

高松山( 関東)

パーティ: 2人 (ぎゃんぶる さん 、ほか1名 )

天候

その他: 松田駅脇の町営駐車場に車を置き、JR御殿場線で東山北駅まで移動

東山北駅(8:07)・・・高松山入口(8:22)・・・ビリ堂(10:00)・・・高松山山頂(10:40[休憩 60分])・・・尺里峠(12:10)・・・最明寺史跡公園(13:30)・・・松田山ハーブガーデン(14:20)・・・新松田駅(15:00)

松田山の河津桜が満開だと聞き、高松山登山と併せて見物へ。JR松田駅に車を置き、JR東山北駅経由で高松山登山口に向かう。登山口は新東名の工事で以前とは違う道で農道終点まで行く。この日は同じルートで歩く人が多く、比較的にぎやかな登山となった。樹林帯をとことこ進んで行くと途中ポイントである「ビリ堂」に到着。特に見るべきものもないので、そのまま山頂へ向かう。到着した山頂は小広く、運よくベンチを確保できたので、大きな富士山を見ながらの昼食に。一時間程、ゆっくりした後に次の目的地である松田山に向かう。尺里峠を過ぎ、最明寺跡地を過ぎ、1時間程歩くと、桜見客で賑やかな松田山に到着。残念ながら河津桜は少しピークを過ぎていた。が、菜の花は満開で、両方の花のコラボは十分見に来た価値はあった。そのまま松田駅へ降りていき、本日の山行は終了。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 修理用具
健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール

高松山

高松山 神奈川県

南斜面の山頂は、のんびり休みたいカヤトの斜面