7.【百名山#5】 天城山2018冬(日帰りループ)

天城山( 関東)

パーティ: 1人 (まさ0806 さん )

天候

その他: 東京北区の自宅を0500発。首都高→東名高速→厚木小田原道路を経て、伊豆半島東側を南下。渋滞もなく3時間で到着。
復路は大渋滞。伊豆半島東側が断続的に渋滞。小田原まで3時間以上かかる。厚木・海老名周辺も渋滞。結局帰りは6時間弱かかる。やはり土日に伊豆日帰りは相当厳しい。

天城高原ゴルフコース(08:00)・・・四辻(08:10)・・・万二郎岳(09:10)・・・万三郎岳(10:15)・・・小岳着(10:50)・・・昼食・・・小岳発(11:40)・・・四辻(13:40)・・・天城高原ゴルフコース(13:50)

3月頭だが、気温も上がったので、残雪はマシだろうと思い、天城山へ。
行ってみると、残雪どころか場所によっては20cm程度の雪。
特に、万二郎岳、万三郎岳の中腹・北側は雪でコースが埋まっていた。かろうじてトレースを辿ることができる程度。
万二郎岳の途中から6本刃の軽アイゼン装着。特に、下り坂は危険。アイゼン非装着どころか運動靴で登っている人も見かけたが、非常に危ないと思います。万三郎岳から天城高原ゴルフコースへの下り道は北側斜面で相当雪も残っている上、尾根沿いの狭い道なので、一歩足を滑らせると滑落の危険有。気温は高かったものの、まだまだ冬山を実感しました。
八丁池まで往復を想定していたが、アイゼン装着でスピードが落ちて途中で断念。八丁池には夏に行きます。

万二郎岳頂上付近から万三郎岳を望む。

万二郎岳頂上。頂上直下から残雪多し。

万二郎岳から万三郎岳に至る縦走路。

万三郎岳直下の登り道を上から。

万三郎岳頂上。

万三郎岳からゴルフコースに至る道。トレースが分かりづらい。

天城山

万二郎岳

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山