上高地 2018.03.11

釜トンネル~河童橋( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (やましん さん )

天候

晴~午後少しガス

その他: 沢渡第2駐車場に停車!週末はタクシーが3~4台待機してるとの事!釜トンネル前で15:00頃までは待機しているらしい! 往復6000円(個人タクシー少し安かった!)

釜トンネル(7:35)~大正池(8:25)~河童橋(9:25~9:40)~釜トンネル(11:07)

上高地に行く予定は無かったのですが!天候が回復したので行ってきました!気温が低かったので凍結してると思いスノーシューは持っていきませんでした!(忘れてきた)
上高地トンネルから大正池まで舗装路が融水で凍結しているのでアイゼン類よりスパイクが良いと思います!
大正池手前で雪崩の跡が道路を塞いでいたので気温が高くなる日は注意したほうが良いと思います。
アイゼンは持っていきましたが雪が固く締まって歩き易かったので使用しませんでした!
往路は大正池より遊歩道を、帰りは舗装路を歩いてきましたが河童橋より右岸側を歩いてくる人も見受けられました。(明神方面にも多くの方が行っているようです!)
タクシーの運ちゃんが登山者が奥まで行って帰りの時間が遅くなる方がいると言っておりました!
気温が上がり雪面が緩んで歩きにくくなる前に帰ってきました。

天候に恵まれ素晴らしい景色を堪能でき行って良かった。