丹沢主脈縦走 蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳 蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳(関東)

マサヒタ さん

【1日目】
東野(08:15)・・・ゲート(09:00)・・・八丁坂ノ頭分岐(09:25)・・・八丁坂ノ頭(11:45)[休憩 5分]・・・姫次(12:10)[休憩 5分]・・・地蔵平(12:35)・・・蛭ヶ岳(14:15)

【2日目】
蛭ヶ岳(06:35)・・・棚沢ノ頭(07:30)・・・丹沢山(08:20)[休憩 10分]・・・塔ノ岳(09:45)[休憩 10分]・・・金冷シ(10:15)・・・花立山荘(10:30)[休憩 20分]・・・茅場平(11:00)・・・小草平(11:15)・・・駒止茶屋(11:40)・・・雑事場ノ平(12:15)・・・観音茶屋(12:25)・・・大倉(12:45)

3月の登山は単独で、最高峰蛭ヶ岳、百名山丹沢山、人気No1塔ノ岳をつなぐ丹沢主脈縦走一泊登山。
個々は制覇してたんですが、このクラシカルコースをいつか歩こうと思ってました。

初日 曇りから雨
東野バス停より八丁坂ノ頭分岐から姫次を経由して蛭ヶ岳。蛭ヶ岳小屋へ泊まる。
八丁坂ノ頭分岐までの道がぬかるみ足が上がりませんでした。
また蛭ヶ岳直前は雨になり、階段で休み休みあがりました。
雨は予想していたんですがチト堪えました。
山小屋の自炊室でしばらく暖まってました。

2日目 快晴
山小屋泊の醍醐味は、日の登る前からの景色だと思います。
特に丹沢山塊の山小屋は都会が近くにあるので、夜明け前の
眼前に広がる光の海が素晴らしい。
そして日出と同時に朝日を浴びて赤く染まる富士山。
十分です。
気温マイナス6度。風強し。ダウン持ってきて正解でした。

丹沢山、塔ノ岳の稜線のところどころで霧氷が見えました。

丹沢山までは人に出会いませんでしたが、
丹沢山過ぎると、塔ノ岳方面からの方達とすれ違います。

塔ノ岳付近から気温もあがり、下った下界は春の陽気。

1000m以上のところは、雪が解けてぬかるむのでスパッツは必要かと。
アイゼンはいらないですね。

ひとまず丹沢主脈を制覇できました。
次は、西丹沢の盟主檜洞丸を加えた、丹沢主稜縦走をしてみたいのもです。

山行きは東野バス停から。
近くの神社
脇に公衆便所あり。綺麗です。
消防署で登山届出します。
ゲートです。右側に車が数台止められるスペース…
八丁坂ノ頭分岐へ向かいます。ここから山道。
途中に崩れた休憩所あり。
道の脇を林業用モノレールが通っています。この…
八丁坂ノ頭分岐。ここからは整備された道が続き…
東海自然歩道最高標高点
姫次
姫次でお昼にしようと持っていたら、雨が..。…
原小屋平
地蔵平。このあたりから雨が強くなり、ザックに…
ようやく目指す蛭ケ岳が視界に。
蛭ヶ岳は霧の中。結局今日会った方1名。蛭ヶ岳小…
4時ぐらいの夜明け前の蛭ケ岳小屋から、相模原、…
日出は5時50分
朝日を浴びる赤い富士山
箱根方面に雲海
朝日を浴びる蛭ヶ岳山荘
蛭ケ岳から富士。出発します。
丹沢方面の稜線の木々が白く
霧氷です。
鬼ケ岩から蛭ケ岳と富士
丹沢山から富士。誰もいません。
塔ノ岳手前に霧氷の木々。
塔ノ岳から富士。ちょっと雲がかかってきたか。
富士にはおしるこが良く似合う。混み合う塔ノ岳…
大倉登山口近くの桜。
国定公園の石碑横にいる、「丹沢クリステル」相…
大倉バス停でゴール。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、行動食、軽アイゼン、トレッキングポール、シュラフカバー、ストーブ、燃料、ライター
【その他】 ULダウン

マサヒタさんの登山記録についてコメントする