乾徳山 日帰り

乾徳山( 関東)

パーティ: 2人 (ミーグル さん 、ほか1名)

天候

乾徳山登山口

乾徳山登山口(07:30)・・・登山道入口(07:45)・・・国師ヶ原(09:30)[休憩 20分]・・・月見岩(10:20)[休憩 20分]・・・乾徳山(11:35)[休憩 25分]・・・月見岩(13:05)・・・国師ヶ原(13:25)[休憩 35分]・・・登山道入口(15:11)・・・乾徳山登山口(15:30)

寝不足によるヘタレで月見岩までヘロヘロでした。息子君は反対に絶好調。ほとんど人に会うことはなかったですが、山頂に行くと、ちらほら10名ぐらいの方に会いました。標高1800m位から凍結していて、もともと滑る岩質も相俟って、疲れました。持病の花粉症も後半の銀晶水まで出ませんでした。疲れているときの後半での岩登りは良い経験になりました。終始持って行ったチェーンスパイクは使用しませんでした。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール
GPS機器 ストーブ 燃料 ライター クッカー

• ミーグルさん、こんにちは。

先週末は乾徳山、お疲れ様でした。

この山は拙宅からも公共交通機関利用で日帰り可能圏内ですので、ポケットにしまって
    有った山です。実は昨年、瑞牆山突貫日帰りした時、その週末に休みを1日追加(有給)
    出来れば甲府当たりのビジネスホテルに泊まってダブルヘッダーも有かな?何て事も
    考えておりましたので、何時か行ってみたく思います。

それにしましても乾徳山とは少々の驚き。両神山の次の百名山は天城かな?なんて思って
    おりました。

当方年度末のバタバタなどが重なり、最近山に行けておりませんが体が鈍る前に軽くから
    再会したく思っております。

PS.クサリと戯れるアルピニスト君の表情、楽しそうですね!

• 西東京猛虎会さんこんばんは!
    実は天城山はすでに踏破済みです。両神山に行く途中、気になっていた山だったので槍の練習で行ってみました。それにしても乾徳山の岩場は滑りやすく、靴が岩場をグリップしてくれなくて足場をどこに置いたら良いか苦労しました。次は北アルプスの下見を兼ねて焼岳を予定しています。このところ天気に恵まれないので、景観は素晴らしく、愛すべき南アルプスの北岳をはじめとする主稜線が良く見えて良かったですよ。
    鎖場用にヘルメットとチェーンアイゼンを持っていきましたが、出すのが億劫で結局使わずじまいでした。この時期はまだあまり人がいなかったので、途中まであっているのかな。と不安でしたが頂上に行くと他の登山者がちらほらいたので安心しました。
    早くどこかの山でお会いできたらと思います。