南八ヶ岳 編笠山~西岳 周回 残雪トレック

編笠山&西岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (さる さん )

天候

その他: 富士見高原スキー&ゴルフ場までマイカー 登山口林道ゲート前に駐車

富士見高原(06:00)・・・盃流し(07:15)・・・石小屋(07:45)・・・シャクナゲ公園・・・編笠山(09:50)・・・青年小屋(10:15)・・・西岳(11:10)・・・林道編笠線(中央コース)(12:00)・・・不動清水(12:50)・・・富士見高原(13:15)

東京の桜の開花宣言に誘われて南八ヶ岳の編笠山を目指しました さすがに暖かい日が続いたので登山口までの道路の路肩にも残雪はなくスムーズに到着です 登山道は林道を何度か横断するのですが・・・ボーっと歩いていたら別荘地方面へ間違えて行ってしまい、いきなり30分ほどロスしてしまいました 2000m付近から編笠山の山頂近くまでは水割りでも作りたくなる様なツルツルで透明なアイスバーンで朝方は氷が固くアイゼンも効きが悪かったです 青年小屋から権現へのピストンも時間的には可能でしたが、次回のお楽しみ?にして西岳へ向かいました なだらかなアップダウンでザラメ雪状態のルートで歩き易いです 編笠山、西岳とも眺望は最高で八ヶ岳は眼前、中央アルプスも間近、富士山や御嶽、北アルプス、南アルプスまで見渡せます 今回は軽アイゼンでしたが、午前中は氷が固いので簡易スパイクやチェーンでは食いつきが悪くスリップ転倒の可能性が大きくなります この時期は日々状況が変化しますので装備が悩みどころです 不動清水から下はグチャグチャで尻餅厳禁ルートでした

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン ピッケル ショベル プローブ ビーコン ゴーグル

西岳

西岳

編笠山

西岳 長野県

富士見高原から西岳・編笠山を周回

編笠山 山梨県 長野県

八ヶ岳南端の峰々をめぐる