六甲トレイル 摩耶山の行者尾根から宝塚まで

摩耶山 六甲山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

くもり時々晴れ

王子公園駅(8:00)・・・観光茶屋(8:29)・・・行者茶屋跡(8:42)・・・天狗道(9:26)・・・摩耶山頂(9:44)・・・掬星台(9:48)・・・丁字ヶ辻(11:01)・・・記念碑台(11:13)・・・ガーデンテラス(11:39)・・・六甲最高峰(12:36)・・・縦走路分岐点(13:10)・・・大谷乗越(14:19)・・・塩尾寺(15:04)・・・宝塚駅(15:34)

摩耶山(まやさん)行者尾根には鎖等はなく、自ら手足の置き場を確認しながら登っていくため岩場の練習にもってこいではないでしょうか。
下山は宝塚までの長いルートを選択。登り方向の標識には「大平山を経て六甲最高峰へ」とあるのですが、NTT中継所がある大平山へは登らずに車道を歩くようになっています。

観光茶屋前の梅の木

行者尾根の岩場

掬星台の展望所より

船坂峠のあたり

塩尾寺から宝塚駅への途中で

六甲山

摩耶山

六甲山 兵庫県

小雨や霧の日も雰囲気がある「社の道」を歩く

六甲山 兵庫県

油コブシからアイスロード 深い森の道を登り山上の施設めぐり

六甲山 兵庫県

船坂谷から六甲最高峰 喧騒を避けて明るい谷の踏み跡をたどり山頂へ