石老山 山頂付近の淡雪はすぐ消えそう ------------

石老山 702m(三角点は 694m) ・藤野15名山( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

曇りのち晴れ

登山者用P・8:15---8:46顕鏡寺ーーー9:47融合平ーーー10:25石老山10:45ーーー
三角点・篠原分岐ーーー11:20大明神山ーーー11:27大明神展望台11:50ーーー
12:42登山口・トイレ有ーーー12:50箕石橋・一般道へーーー顕鏡寺方面へーーー
林道ーーーゲートーーー一般道路ーーー13:40登山者用P

計 5-25   (休憩を含む)

山頂の手前(直下の北側斜面)に淡雪がシャーベット状に残っていたが、アイゼンの必要もなく、すぐに消えそうな程度だった。

下山路でも上部に若干の雪が残っていましたが、アイゼン無しで歩けました。
 スリップには注意ですが。
 今季、最後の雪だと思われます。

雨と雪解けの水で、ぐちゃぐちゃの所もあります。
 沢には、普段は見られないような滝ができていました。
 山頂と大明神展望台は、雪で洗われたように、澄み切った眺望が嬉しい。

汚れが気になる方は、スパッツが有るといいかもしれません。 ・藤野15名山

• トマトとケチャップさん

こんにちは。
    私は電車やバスを利用するのですが、登山口へのアクセスはいかがでしょうか?
    一度行ってみたいと思いますので、宜しくご教示ください。

• 南十字星さん
    コメントありがとうございます。
     行き:
     JR中央線、相模湖駅前から神奈中バス:プレジャーフォレスト経由・三ケ木行き
     平日の朝は、1時間に2本、土日は、3本くらいです。
     石老山入口バス停で下車(昭文社の地図参照)信号を渡るとトイレがあります。

帰り:バス
     プレジャーフォレスト前のバス停から乗車がいいと思います。(昭文社の地図参照)
     帰りの時間帯は、1時間に1~2本
     時間が合わなければ、駅まで歩くか、プレジャーフォレストの温泉で時間調整するのがいいかもしれません。
     渡船もありますが、少々お高いと思われます。

相模湖駅には、登山者用の着替えコーナーや、靴洗い場などが整備されていました。
     皇太子さまも登られた石老山を楽しんでください。

• トマトとケチャップさん

ご親切にありがとうございました。
    トライしてみたいと思います。