荒船山 荒船山(関東)

登登路 さん

2018年4月14日(土)

3人 (登登路 さん 、ケンジ さん 、ノブユキ さん)

その他:下仁田ICより国道254にて内山峠(荒船登山口駐車場)

• 天候

曇り
    [2018年04月14日(土)の雨雲の位置を確認する]

内山峠(07:03)・・・(09:13)星尾峠(09:15)・・・(09:27)経塚入口・・・(09:50)相沢分岐(09:51)・・・(09:54)艫岩(10:51)・・・(11:10)一杯水・・・(11:23)鋏岩修験道場跡(11:28)・・・(12:00)内山峠・・・(12:02)ゴール地点G

下仁田ICから国道254へ行き、一回曲がると内山峠へ到着。ICからは比較的近く、アクセスはかなり良かったです。

毎度計画する登山のスタイルは、ピストンでは面白くないので、行きと帰りの登山道を別のルートにすると言ったバリエーションにしています。この日もピストンにはならないよう、内山峠から荒船不動まで一般道を歩き、荒船不動から登山道を行きました。

今回この山を選んだ理由は、「断崖絶壁」がどれだけ凄いかを見てみたい。と言った興味から。それと、それほど天候も良くない予報であったこともあり、短いコースをチョイス。最初はアスファルトの道をしばらく進みます。登山道に入ると、多摩付近の低山風な感じで、アップダウンはあるものの、登ってしまうとずっと平坦な林道のような感じになります。進んでいけばあっと言う間に「艫岩」へ到着。ここへ到着するまで景色が見えたり水場があったりはないです。
この山は山頂が2kmにわたるフラットな山らしくピークってものが存在しません。
見渡す限り木々だけです。ピークってものがないと達成感がまるでないですね。

そして、気になっていた「艫岩」の断崖絶壁は期待外れ。ここからの眺望は確かに良くすばらしいです。
しかし、絶壁感はあまりなかったです。表妙技と比べてしまっている節もありますが、何故ここで滑落事故が起きるのかがわからないくらい。
ただ、濃霧やガスの中であったりするとすると危険ですね。足場と崖の境界には草木が生い茂っていて、もう少し先までいけるものと勘違いしてしまうかもしれません。崖と言うくらいなので真下を覗こうと先へ進みすぎると滑落します。
草木があるから大丈夫そうだと思って崖を覗きこうもうと一歩を踏み込むと、そこに足場はなく滑落の意図をたどることになるものと思います。
視界が悪い日の登山はとても危険ですので、晴れている日の登山を進めします。
この日は曇り予報ではありましたが、午前中は比較的視界の良いコンディションでした。

なお、予想していたものの、結局のところは、登山中に景色は見えない、ピークがない、艫岩に絶壁感がないなど、ワクワクってのがありませんでした。初心者や体力に自信のない方には良さそうな山ではあります。

艫岩の傍には崩れかけた小屋があり、ここで朝食をとりました。最近の山行では、朝食や昼食はオニギリ1個2個程度食べる程度で、簡単に済ませることが殆どでしたが、久しぶりに湯を沸かしカップラーメンやコーヒーなどゆったりしました。忘れてましたが、こう言うのがとてもいいです。テントをもって1泊し、山飯食べてシュラフで寝るってのにも憧れます。

ま、百名山へ登った爽快感と比較すると、登山としては不完全燃焼な山でしたので、次回はこれを解消したいです。

内山峠付近にある「荒船駐車場」です。
ここからがスタートで、道路沿いに荒船不動の駐…
2kmって意外と長い。。。
クマって言うか、もう怪獣ですね。
荒船不動駐車場まではアスファルトの林道を歩き…
いざ、荒船山へ
ボロボロですが、星尾峠です。
あ~ぁ、登山道が崩れちゃてますよ。
荒船山絶壁ってワクワクしますね~♪
なんて書いてあるかすらわかりませんね。「皇朝…
古の話ですね。
絶壁まであと少し!
艫岩(ともいわ)へ到着しました!!絶壁感がわ…
艫岩(ともいわ)からの眺望です。眺め良いです…
この日、曇りですが、午前中は割と天候に恵まれ…
艫岩展望台にはこの羅針盤だけ。
山の方位がわかります。
展望台付近の避難小屋。もう何もかもボロボロ。
ここで朝食!久しぶりにカップラーメン+おにぎ…
やはり、艫岩では滑落事故あるのですね。クレヨ…
艫岩から駐車場までは70分と近い。
駐車場見えた!来た時には我々以外に1台しかいま…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、トレッキングポール、GPS機器

登登路さんの登山記録についてコメントする

登登路 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年12月15日 17時00分発表)
NEW 冬こそおすすめの富士山周辺の山
冬こそおすすめの富士山周辺の山 澄んだ空気がいっそう景色を美しく見せてくれる冬。だから今こそ行きたい富士山一望の山々へ
NEW 安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート!
安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート! 福島県内からの3組の読者と、紅葉の安達太良山へ。山麓の岳温泉や二本松市の観光スポットもチェック!
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗、濡れに強く、保温力の高い一着!
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー
伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「サンタフェパークフーディ」をご紹介!
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット