荒船山

荒船山( 関東)

パーティ: 3人 (登登路 さん 、ほか2名)

天候

その他: 下仁田ICより国道254にて内山峠(荒船登山口駐車場)

内山峠(07:03)・・・(09:13)星尾峠(09:15)・・・(09:27)経塚入口・・・(09:50)相沢分岐(09:51)・・・(09:54)艫岩(10:51)・・・(11:10)一杯水・・・(11:23)鋏岩修験道場跡(11:28)・・・(12:00)内山峠・・・(12:02)ゴール地点G

下仁田ICから国道254へ行き、一回曲がると内山峠へ到着。ICからは比較的近く、アクセスはかなり良かったです。

毎度計画する登山のスタイルは、ピストンでは面白くないので、行きと帰りの登山道を別のルートにすると言ったバリエーションにしています。この日もピストンにはならないよう、内山峠から荒船不動まで一般道を歩き、荒船不動から登山道を行きました。

今回この山を選んだ理由は、「断崖絶壁」がどれだけ凄いかを見てみたい。と言った興味から。それと、それほど天候も良くない予報であったこともあり、短いコースをチョイス。最初はアスファルトの道をしばらく進みます。登山道に入ると、多摩付近の低山風な感じで、アップダウンはあるものの、登ってしまうとずっと平坦な林道のような感じになります。進んでいけばあっと言う間に「艫岩」へ到着。ここへ到着するまで景色が見えたり水場があったりはないです。
この山は山頂が2kmにわたるフラットな山らしくピークってものが存在しません。
見渡す限り木々だけです。ピークってものがないと達成感がまるでないですね。

そして、気になっていた「艫岩」の断崖絶壁は期待外れ。ここからの眺望は確かに良くすばらしいです。
しかし、絶壁感はあまりなかったです。表妙技と比べてしまっている節もありますが、何故ここで滑落事故が起きるのかがわからないくらい。
ただ、濃霧やガスの中であったりするとすると危険ですね。足場と崖の境界には草木が生い茂っていて、もう少し先までいけるものと勘違いしてしまうかもしれません。崖と言うくらいなので真下を覗こうと先へ進みすぎると滑落します。
草木があるから大丈夫そうだと思って崖を覗きこうもうと一歩を踏み込むと、そこに足場はなく滑落の意図をたどることになるものと思います。
視界が悪い日の登山はとても危険ですので、晴れている日の登山を進めします。
この日は曇り予報ではありましたが、午前中は比較的視界の良いコンディションでした。

なお、予想していたものの、結局のところは、登山中に景色は見えない、ピークがない、艫岩に絶壁感がないなど、ワクワクってのがありませんでした。初心者や体力に自信のない方には良さそうな山ではあります。

艫岩の傍には崩れかけた小屋があり、ここで朝食をとりました。最近の山行では、朝食や昼食はオニギリ1個2個程度食べる程度で、簡単に済ませることが殆どでしたが、久しぶりに湯を沸かしカップラーメンやコーヒーなどゆったりしました。忘れてましたが、こう言うのがとてもいいです。テントをもって1泊し、山飯食べてシュラフで寝るってのにも憧れます。

ま、百名山へ登った爽快感と比較すると、登山としては不完全燃焼な山でしたので、次回はこれを解消したいです。

登山靴 バックパック タオル グローブ サングラス 腕時計
カメラ 健康保険証 医療品 非常食 行動食 トレッキングポール