夏山に向けて奥多摩三大急登トレーニング 本仁田山 奥多摩駅~安寺沢~本仁田山~コブタカ山(関東)

ポンタポンタ さん

奥多摩駅(9:00)・・・安寺沢(10:00)・・・乳房観音(10:15)・・・大休場(11:10)・・・本仁田山山頂(12:30/13:30)・・・大寝ノ山ノ神(14:55/15:10)・・・鳩ノ巣駅(15:50)

数日前に三頭山の遭難があり、積雪が心配だったが、本仁田山は大丈夫ということだった。
当日は朝から青空が広がり、ひんやりした空気の中を歩き始める。
駅を出て右へ行き、左方向に見える川の方向へ進む。
日原川に架かる北氷川橋を渡って右折、氷川国際ます釣場・本仁田山方向へ
めおと橋を渡って左折、そのまま道なりに廃線高架をくぐり、道なりに進み道標通りに
上って行くと安寺沢集落の登山口になる。

登山道は舗装路を外れて民家の横の山道を入って行く。
歩き始めてすぐに乳房観音との分岐、寄り道して安全祈願、大イチョウを見てすぐ分岐に戻る。
歩き出しからかなりの急登、ゆっくり一定のリズムで進む。
周りが明るくなり、しばらくすると大休場、ここで小休止。
大休場尾根の急勾配はこれから始まる。
呼吸を意識し、一歩ずつ歩を進めていくが、木の根っこをつかんでよじ登る場面もあった。
少し傾斜が緩くなり、楽になったと思ったら、山頂1224、5㍍に到着。
山頂の東側が開けていて御岳山や日の出山がよく見えた。
雪が少し残っているだけで、空気のひんやり感が強く感じる。
温かい昼食で下山に備えパワー全開。

山頂から雪の北斜面を注意して下る。
本仁田山からコブタカ山は緩やかな尾根を登り返す。
伐採された防火帯の杉ノ殿尾根を急下降、傾斜が緩み、しばらくすると大根ノ山ノ神に着く。
分岐が多いので、小休止を兼ね、よく確認してから進む。
そのうち集落が見えてきて、民家が並ぶ舗装路に出て踏切を横切り
左へ行けば鳩ノ巣駅に着く。
民家の庭には春の花が咲いていて「お帰りなさい」と声をかけてくれているようだ。
山の駅らしい無人の駅舎に木の温もりを感じ、ホットした気分になっていたら
うわっ! 上りホームへ向かう歩道橋が待っていた。
最後の上りと下りの階段、登山はまだ続いていた。
帰宅するまで登山だったなぁ・・・。
駅から歩ける山は大変便利で貴重です。
急坂の登り、下りのトレーニングが出来るおすすめのいい山です。
ぜひ、どうぞ!

• 東京都内の最西端、JR最高所にある奥多摩駅
  • 左の道へ
  • 御前山方面を眺めながら北氷川橋を渡る
  • めおと橋からの眺め
  • 右へ
  • 安寺沢集落の登山口 民家の横を登って行く
  • 乳房観音へ寄り道
  • 乳房観音
  • 大イチョウ
  • 大休場
  • 奥多摩三大急登
  • チラッと見える眺めに元気をもらう。
  • 急坂はまだまだ続く
  • 本仁田山 1224,5㍍ ランチ休憩
  • 山頂は狭いが、展望は良い。
  • 御岳山と日の出山
  • 北斜面には残雪
  • 滑らないように気を付ける。
  • ひたすら下る。
  • 大根ノ山ノ神
  • 分岐を間違えないように
  • よーく確認
  • 静かな棚沢集落
  • 踏切を横切って左へ
  • 鳩ノ巣駅
  • 奥多摩の彫刻案内板
  • 無人駅
  • 最後に歩道橋が・・・。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ロールペーパー、行動食、軽アイゼン、トレッキングポール

ポンタポンタさんの登山記録についてコメントする