御岳山、日ノ出山、金比羅山

日ノ出山( 関東)

パーティ: 1人 (もーやん さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 御嶽駅からバスケーブル下、滝本~御岳山

御嶽山駅(08:00)・・・裏参道分岐・・・神代欅・・・随身門・・・御岳山・・・随身門・・・神代欅・・・日ノ出山・・・白岩ノ滝分岐・・・幸神分岐・・・金比羅神社分岐

JR御嶽駅からバスでケーブル下まで行く少し歩くと、ケーブルの滝本駅だケーブルで御岳駅に到着。参道を歩いて武蔵御嶽神社で参拝、御朱印をもらう。今回の目的は、日ノ出山を経由して、金比羅山のピークを見つけることだった。練れたコースだ。登山道は整理されてとても歩きやすい。日ノ出山山頂で休憩だ。金比羅山までは、緩やかな下りだ途中、麻生山の山頂に立ち寄る。山頂には、ベンチが設置され見晴らしも良好だ。緩やかな金毘羅尾根を行く。地図を確認すると林道上を渡る橋の先が、金比羅山のピークらしい。この橋を渡ると北側に登山道と並行して、立ち入り禁止の黄色のテープが、張ってあった。登山道から黄色のテープ沿いに行くと金比羅山頂の小さな標識を発見した。ここが山頂かというう感じだった。山頂というより立木の中の単なるピークだった。全くの期待外れだった。小道(獣道)通って、尾根道戻り、琴平神社がある金比羅山公園に到着した。金比羅山公園のベンチで昼食だ。五日市の街の景観が心地よかった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル