• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

高岩山~御岳山~ 狼か? カモシカだった(写真OK?) -----

御岳山 929m ・日の出山 902m ・高岩山 920m ・上高岩山 m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 11℃~15℃

登山口へのアクセス

バス

この登山記録の行程

 大岳鍾乳洞入口BS・7:30ーーー9:25高岩山9:35ーーー10:10展望台10:30ーーー
10:33上高岩山ーーー10:55芥場峠ーーー11:17分岐ーーー
11:25綾広の滝・ロックガーデンへーーー12:23七代の滝ーーー
13:07御岳山・神社13:15ーーー14:00日の出山ーーー分岐ーーー
14:40登山口・一般道ーーー14:55つるつる温泉BS

 計 7-25   (休憩を含む)

 

コース

総距離
約12.0km
累積標高差
上り約1,325m
下り約1,310m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 養沢神社から、急登コースでヘリコプターのように短距離で高度をかせぐ。
 サルギ尾根、岩場の通過で、踏み跡が複数あって、不明瞭な場所がある。
 距離が短いので急登コースになっているが、花を撮影しながらなので、それほど苦にならない。
 芥場峠は、御岳山から人気の大岳山へのメインルートになるので、登山者が多くなります。
 今回は、大岳山、鍋割山をパスしてロックガーデンと滝を回ることにしました。
 七代の滝、鉄の急な階段をいくつも下っていきます。
 滝の付近も岩が濡れていてスリップに注意でした。

 全般的に、ミツバツツジが満開で、登山道を明るく彩る。まだ蕾のものもある。
 隣の尾根を展望すると、新緑の中にヤマザクラも満開だ。
 道沿いに、五葉ツツジ(シロヤシオ)も咲いていた。  今年は早いのかな。
 フモトスミレが群生していた。  気を付けないと踏んでしまいそうなくらい。
 イワウチワも満開で、そろそろ終わりになりそう。
 コチャルメソウの写真、小さくて、細くて、苦労します。

 ヒガラの巣作り、麻袋のくずを口いっぱいにくわえて頑張っていた。
 カモシカに遭遇、何年振りか?

 日の出山からの下山コースで、ヤマツツジも咲き始めていた。
 日の出山からスピードアップして、15:00のバスに乗った。

続きを読む

フォトギャラリー:77枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • トマトとケチャップさん、こんにちは。

    いつもレコを拝見していますが、イワウチワなど可憐な花々がもうこんなに咲いているのですね。写真がとても綺麗です。

    驚いたのは、シロヤシオがもう咲いていること。今シーズン初めて目にした開花情報です。今シーズンの気温が平年からどれくらいずれているかデータを眺めておりますと、経験則的には2週間程度前倒しで季節が進んでいるように見え、山での実感とも合います。

    開花していたのは、奥の院あたりでしょうかね?一株だけだったでしょうか?
    お差し支えなければ、どれくらいの標高で開花していたか教えていただければ、誠に幸いです。

  • すてばんさん
     コメントありがとうございます。
     天候の異変ですね。
     3月の大寒波から急に暖かい、暑い春になったので、開花も早まっているんでしょうか。

     去年は、5月19日に今回のコースに行きましたが、同じ場所(高岩山900m)でシロヤシオを見ましたし、大岳山の頂上(1200m)でも見ました。

     丹沢の檜洞丸(1600m)、奥多摩の都県境あたり(1500~1700m)でも、5月の中旬から下旬が開花の時期でした。

     今年は、天目山あたりを歩きたいと思っていたので、日程を決めるのが悩ましいです。
     ちなみに、鍋割山、奥ノ院は今回、パスしました。

  • トマトとケチャップさん、開花情報、とてもありがたいです!

    そうですか、もう900mくらいの場所でシロヤシオが咲いているのですね。
    この週末、長沢背稜の標高の低い箇所を歩いてみようかなと考えておりますので、ひょっとするとこちらでも開花が確認できるかもしれません。

    いずれにいたしましても、どうもありがとうございました。
    今後とも、素晴らしい花のレコを楽しみにしております。

    すてぱん拝

  • トマトとケチャップ さん、度々すみません。

    まだ書きかけですが、蕎麦粒山から棒ノ嶺に登ったレコで、トマトとケチャップさんの記録に言及させていただきました。改めてお礼申し上げます。

登った山

御岳山

御岳山

929m

日の出山

日の出山

902m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

登山鉄道でらくらく登山、新緑から紅葉まで見どころたっぷり

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間40分
難易度
コース定数
5
日の出山 東京都

関東平野を一望できる展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間35分
難易度
コース定数
19
御岳山 東京都

四季折々の魅力あふれる奥多摩の入門コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
24
登山計画を立てる