• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

9.乾徳山2018春(日帰りループ)/花かげの湯

乾徳山( 関東)

パーティ: 1人 (まさ0806 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

利用した登山口

乾徳山登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 朝0530過ぎに北区の自宅から首都高経由で中央道・勝沼へ。この時間は渋滞なし。
往路は渋滞が予想されたので、近傍の花かげの湯に立ち寄り、1400過ぎには出発。
小仏トンネル付近と八王子JCT付近で若干の渋滞があったが、基本的にスムーズ。日曜の夕方の中央道は早めに通過すべし。

この登山記録の行程

乾徳山登山口(07:35)・・・登山道入口(07:55)・・・国師ヶ原(09:03)[休憩 10分]・・・月見岩(09:30)・・・乾徳山(10:15)[休憩 23分]・・・月見岩(11:10)[休憩 10分]・・・国師ヶ原(11:37)・・・乾徳山登山口(12:58)

コース

総距離
約10.7km
累積標高差
上り約1,435m
下り約1,435m
コースタイム
標準7時間30
自己4時間40
倍率0.62

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

0730前に徳和着。乾徳公園付近の駐車場は既に満車。集落の集会場付近が臨時駐車場になっており、スペースあり。
徳和から乾徳神社前を通って、車道・林道を経て登山口へ。登山道からしばらくは斜度は大してなく歩きやすい。
駒止を過ぎると山肌をジグザグに登る。このあたりから大きめの岩が登山道によく見られる。しばらく歩くと国師ヶ原へ。国師ヶ原は標高1,500m付近の平原。このあたりから乾徳山が姿を現す。乾徳山から尾根を下った月見岩付近までよく見える。
国師ヶ原から月見岩に至る道で、振り返ると視界が大きく広がる。まだまだ雪を残す富士山や南アルプスの風景に疲れが吹き飛ぶ。
月見岩から扇平は尾根道。風が気持ちいい。
扇平からが乾徳山のクライマックスの岩場。数か所の鎖場があるのでなかなかスリリング。上下混み合うと待ちが発生。登りはそうでもなかったが、下りで登りの人と混雑していたので、やはり早めの登山がいいだろう。
最後の岩場は足場も少ないので、腕力も必要。迂回路もあるので、下りは迂回路が無難だろう。
頂上は富士山・南アルプス・奥秩父の絶景。岩場で狭いので、混雑しないよう昼食は避けるのが無難。
復路は道満尾根コース。道が狭いので下りで疲れている際は滑落に要注意。

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

徳和集落付近。ここから登山口までは車道と林道を歩く。

乾徳山登山口。ここから山道。

最初の湧水地点である銀晶水。水はほとんど沸いていない。

駒止からは山肌をジグザグに登っていく。

二番目の湧水地点の錦晶水。駒止から錦晶水は急坂だが距離が短いので一気に登る。

国師ヶ原から乾徳山の雄姿を望む。

国師ヶ原から月見岩に至るまでの道。非常に見晴らしが良く、振り返ると富士山をきれいに望むことができる。

月見岩から扇平に至るまでの道。尾根で風が通って気持ちが良い。

扇平から乾徳山山頂へは鎖場が数か所あり。写真は乾徳山山頂手前の鎖場。相当な高さだが、迂回路あり。

乾徳山山頂。

乾徳山山頂から富士山を望む。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

乾徳山

乾徳山

2,031m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

乾徳山 山梨県

草原、森林、岩場、三拍子そろった人気の山・乾徳山(大平高原から周回) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間50分
難易度
コース定数
20
乾徳山 山梨県

草原、森林、岩場、三拍子そろった人気の山・乾徳山(乾徳山登山口から周回) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間35分
難易度
コース定数
32
登山計画を立てる